バラの植替えA根頭ガン腫病が!
2009/01/06 (火)

harenotikumori.gif 北風がピュ〜ピュ〜冷たかったけど、昨日の続きのバラの植替え作業。

今まで経験したことが無いような巨大なガンシュを発見!
これは、もしや、根頭ガン腫病?
気分は、急降下! メチャ落ち込む・・・。

去年の2月に大苗の裸苗で購入した、スイートチャリオット♪
植えつけたときには、なんの異変もなかったと思うけど・・・。
植替えの為、鉢から出して、土をほぐすと巨大なガンシュが根元より現れた!
ドヒャ〜!!
ボコボコとしていて、握り拳より若干小さい位。
この大きさでは切除して薬を塗るのも無理と判断して、残念ですが処分しました。
うつったら嫌なので念のために、鉢、ハサミ、手袋など熱湯消毒しました。
他のバラには、何の異変もなかったので、ホッとひと安心♪

花が咲いているバラ9鉢は、花が終了後に植え替えるので、それを残して全て植替え終了です!

【本日の植替え】
Kピエール・ドゥ・ロンサール
LCLアイスバーグ
Mミスターリンカーン
Nダブルディライト
Oアンドロメダ
Pコルフ・フォーエバー
Qピンクモンテローザ・フォーエバー  
R夢乙女      19鉢でとりあえずは植替え終了。

【花後に植替え】
20 エンジェル・フェイス
21 スノーグース
22 クラウディア
23 グリーンアイス
24 シュネプリンセス
25 マルゴス・シスター
26 カフェ
27 トレンディ
28 ホワイトピーチ・オベイション
          ふぅ〜! あと9鉢もある〜・・・。


i0 (1) 茎の太さからして、ガンシュの巨大さが分かる。
ボコボコとして、握り拳より若干小さい位。
まるっきり、土の中に入っていて隠れていたので、植替えまで気が付かなかった・・・。
昨年の2月に大苗の裸苗で購入した、スイートチャリオット!
植えつける時は何も無かったのに・・・。
やはり、植替えは1年に1回するべきだと思った!
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]