お餅つき♪
2008/12/28 (日)

hare.gif 朝から、年末の恒例行事、本家でお餅つきのお手伝い!
つきたてのお餅を熱々のうちに手で伸して、親戚中に配る分を作るので、手が熱いし、腰が痛いし、結構大変な作業!
終了後に、つきたてのお餅を食べられるのが毎年楽しみだけど・・・。

           コルフ・フォーエバー♪
コルフ・フォーエバー♪ posted by (C)berry クリーム色と杏色が混じり合った美しいハーモニーを奏でています♪

つきたてのお餅を大根の辛味餅にして食べてきました!
やっぱり、年に一回のつきたてのお餅は美味しい!

i0 i1 i2 (1) 残念ながら・・・臼と杵でつくのではありません。
餅つき機で、ニュルニュルと出てくるお餅をのしていきます。
(2) 年代物の釜戸は、右半分が崩壊してしまった!
だけど、左半分は使えるのです。
真ん中に南部鉄瓶がお湯を沸かし・・・。
薪をくべて熱源にしています。

普段の生活は、普通にキッチンでガスレンジを使っていますが、火力が弱くて充分にもち米がふかせないので、お餅つきの時だけ釜戸を使っています。
(3) 本家では、こんなレトロな調理器具?を普通に日常生活で使っています。
名前は聞き忘れました・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]