カッチンコッチン!
2008/12/15 (月)

hare.gif 今朝の霜は強かったぁ〜。
どこも真っ白に凍りついてしまい、カッチンコッチン!でした。
真っ白に凍りついた菜園・・・。
玄関のアリッサムも真っ白で、触ったらパリッとしてた!
地植えのバラ達の株元の近くも霜柱が!
2日前にマルチングしておいて良かったぁ〜。
テニスコートも凍結してしまい使えなくなった。

玉ねぎ苗は、ネットでも掛けておけば良かったのかなぁ〜。
真っ白になった苗を見ると可愛そうになる・・・。
菜園教室の先生に過保護はいけません!玉ねぎは寒さに強い野菜です!って言われてスパルタしてるけど・・・。

そんな中、バラ達は凄い!いつもと変わらぬ顔で優雅に咲いている!
美しいのに強い!  見習わなくては・・・。(笑)

i0 i1 i2 (1) 長〜い霜柱がザックザク!ですよ。
昨夜が雨が降った後に、凍ったから被害が酷かったのです。
(2) 玉ねぎ苗も凍ってますね・・・。
これって・・・大丈夫かな?
(3) 本日の収穫→ころ愛(使いきりサイズでとっても便利!)、春菊、お黄にいり、ネギ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]