バラの仮剪定・誘引♪
2008/12/11 (木)

hare.gif 今日も暖かいので、庭仕事。
蕾が付いていないバラ&一季咲きのバラの仮剪定と葉刈りをする。
本剪定は2月に強剪定しますが・・・。

              アンブリッジ・ローズ♪
アンブリッジ・ローズ♪ posted by (C)berry アンブリッジローズ♪が沢山咲いています。

つるバラの剪定・誘引をしてしまいました。
@アーチ→ピエール♪とCLアイスバーグ♪FLアイスバーグ。
Aオベリスク→カクテル・ピンク♪
B玄関の窓枠の柵→鉢植えのピエール♪
C玄関近くの雨トヨに巻き付け→鉢植えCLアイスバーグ♪
ここまでで、タイムアップ!

モシャモシャだった、アーチとオベリスクのバラがすっきりと綺麗に片付いたのでこれでお正月も大丈夫♪
12月とは思えない暖かい日で楽しく作業が出来て良かった!

i0 i1 i2 (1) オレンジブーケ♪
2個目収穫!
1100g。
(2) まだ、早すぎるけど、寒い時に作業するのが嫌でポカポカの日に決行してしまいました!
これで綺麗さっぱり!お正月が迎えられるけど・・・。
(3) つるバラの剪定・誘引は、他のバラよりも早くするのが普通。
誘引の際に大きくなった大切な芽を傷つけてしまうことがあるためらしい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]