紫カリフラワー♪初収穫!!
2008/11/30 (日)

hare.gif 紫色のカリフラワー、パープルフラワー♪を初収穫しました!!

              紫カリフラワー
紫カリフラワー posted by (C)berry  ビロードのような質感で、鮮やかな紫色が眩しいくらい美しい♪紫のカリフラワーです!


収穫した時、あまりの美しさにテンション高く盛り上がったのに・・・。
茹でてみたら、あれっ!!
何? なんで!  
熱湯の中で一瞬にして色が変色して・・・。
こんな風にコバルトブルーのカリフラワー!!になってしまいました・・・。

                   紫カリフラワー
紫カリフラワー posted by (C)berry

娘曰く、「学校の色彩学で習ったけど、見た目の色彩って本当に大事だよね。
青って食欲無くす色なんだよね!
だから、このカリフラワーってダイエットにぴったりだよ!!」ですって・・・。
ヒィェ〜!!
本当に無理して一人頑張って食べたけど、なんだか・・・。
しかも、最初の内、味は甘味もあって良いんじゃないかな?と思いつつ、食べ進んだら、苦味さえ若干感じた!
恐るべし・・・。(泣)

サ○タのカタログによると、茹でると薄紫〜ラベンダー色にになります。って書いてある。
茹でる時入れた、モンゴルの塩の影響かな?
レンジを利用すると色落ちが少なめです。とあるので、残りをレンジで再チャレンジしてみます。

生で食べると歯ごたえがあり、甘味も充分と書いてある。生食も再チャレンジしてみます。

以前、タ○イの紫カリフラワー・バイオレットクイーン♪を作ったけど、茹でたら緑色になった!
それじゃ、つまらないから茹でても色が紫色だと言う、パープルフラワー♪を育てたのですが、こんな結果に・・・。


i0 i1 i2 (1) 光の加減では、ラベンダー色にも写ってこれも綺麗で可愛い!

綺麗で可愛くて、メチャ、テンション上がってたのに〜!
(2) うっ!食欲無くす色合い・・・。

この色合いに・・・メチャ、テンション下がったぁ〜!
(3) 綺麗だけど・・・。
まずそう・・・。

食べていると無口になります。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]