アトン定植♪
2008/11/14 (金)

hare.gif 9/20播種のアトン苗が、今日で55日目。
そこで、残りのアトン苗を全て定植します!

朝は寒かったけど、日中は暖かい小春日和になりました。
今日はめでたい(?)玉ねぎ定植の日♪
一気にやると腰が痛くなりそうなので、少しやっては休憩して、チビチビと一日中かかって終わらせるつもり・・・。

午前中、植えてみて、やはり昨日中に1畝増やしておいて良かったと思った。
去年は、1畝で120個の収穫だったけど・・・。
今年は、2畝なので、倍は種を播かなくちゃ!と思って苗床を作ったのですが、どうしてだか?かなり多かったようです。
午前中で、2畝が終了したけど、まだ半分位は苗が残っています。

種を頂いた、イタリア玉ねぎのチッポラ♪も定植しました!
9/20播種ですが、苗はまだ少し小さめだけど、ちゃんと薄紫色になっています。
収穫が楽しみな、イタリア玉ねぎです♪

休みながらやったので、定植が終了すると4時だった。
3畝の定植でも、メチャ疲れて腰が痛い!
第1畝: 95本
第2畝:170本
第3畝:109本
予備苗: 50本   合計は、424本でした。
この内
極早生黄: 24本
チッポラ: 45本
 アトン:355本
ひゃぁ!なにげなく苗があるだけ植えたけど・・・。
マジ?多いですぅ〜!

しかも、少しは数日前に定植しておいたんだっけ・・・。
最後には、腰が曲がってお年寄りの歩き方になってしまった・・・。
ひえっ〜〜。
お年寄りってきっと真直ぐに伸ばすと腰が痛いのですかね?・・・。
大変だぁ〜!!

i0 i1 i2 (1) アトン苗の様子です。

9/20播種。
55日目の苗です。
(2) アトン♪のズームアップ。

去年教えてもらったように、手帳の鉛筆位に成長しています!
太過ぎず、細過ぎずというところでしょうか?
(最近の手帳って鉛筆ついてないですよね・・・)
(3) 定植した、アトン苗です。
アトンのみの第3畝の様子。
このまま数を減らさずに、健やかに・・・。

第1畝: 95本
第2畝:170本
第3畝:109本
予備苗: 50本   合計:424本でした!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]