クレマチスの植替え♪
2008/11/12 (水)

ame.gif 午前中はテニスでコーチレッスン。
終了と共に雨が降ってきた・・・。
昨日、今日の雨を見越して、玉ねぎの定植と花壇にビオラ&アリッサムなど花苗を定植しておいたので、グッドタイミング!
午後からは、ぐずついたお天気のようなので、車庫でクレマチスの植替えをします。

鉢から根が出てしまっているクレマが3鉢あった。
どれも元気で春から秋まで常に花を咲かせてくれていたクレマです。
@アラベラ
Aニューヘンダーソニー
B品種不明の取り違いクレマ

Cプリンセス・ダイアナ
Dピール
Eマルチブルー
ここまでで、体力の限界と雨がひどくなってきて終了!
6鉢の植替えが出来た!

鉢から抜いて土をほぐしていると、新しい芽がもう土の中で準備されているのを発見して感動♪
もう、準備が出来ているのね・・・。
そおっと優しく、植え込んだ。

庭に定植したのが
F白麗

残り4鉢です!
Gフルディーン
Hジャックマニー
Iベルオブ・ウォッキング
Jテッセン

抜いて見てガチガチに根が回ってどうしようもなかったのが、
Aニューヘンダーソニー
B品種不明の取り違いクレマ
ちょっと心配かな・・・。

クレマチスって全部で11株もあったんですね♪
これって全部この1年間で買ったものなんです!
それまで、クレマって持っていなかったから・・・。
ちょっと買いすぎたぁ〜。
植え替えると鉢が大きくなっていくから、バラだけでも置き場がなくて困っているのに・・・。
毎年植替えで大きくなっていくバラとクレマとクリローの鉢!
どうしたらいいのでしょう?


i0 i1 i2 (1) ニューヘンダーソニー♪を抜いたら、根でガチガチに!
ほとんどが根です。土を落として根をほぐそうとするけど、ガチガチに固まっていて全然ほぐれません。
クレマは根がデリケートなので、無理できないし・・・。

6号ロングスリット鉢→8号ロングスリット鉢へ植替え
鉢がどんどん大きくなると、場所を取るのが悩みです・・・。
(2) プリンセス・ダイアナ♪
土をほぐしたら、土の中から、可愛いピンク色の新芽が!!
プックリとして可愛い♪
新芽も花と同じにピンクなんですね!
(3) アラベラ♪
土をほぐしたら、土の中から、白い新芽があちこちに!!
来年も素敵な花を咲かせてね!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]