玉ねぎ・極早生黄♪定植!アトンも少し・・・。
2008/11/11 (火)

kumori.gif クレマチスを植替えようと思ったら、鹿沼土が足りなくなったので、HCへ。
鹿沼土を買いに行ったのに、目線はチラチラ玉ねぎ苗に・・・。
早生種の玉ねぎは播種していなかったので、玉ねぎ春に早く食べた〜い!と思い、お味見に1ポットだけ買ってきた!
早生種も売っていたけど、どうせなら、なるべく早くに食べたいので、極早生黄♪4月上旬〜下旬収穫と書いてあった。

だけど、大丈夫?っていう位、細くて頼りない苗!
我が家のアトン苗と比べたら、月とスッポン!!
いつも、我が家のアトン苗しか見ていなかったから、気づかなかったけど、購入苗と比べてみると、我が家のアトンちゃん♪は、なんて立派な苗に成長していたのでしょう!
(親バカで済みません・・・。)

9/20播種から、まだ予定の55日経っていないけど、ここのところで急成長したようです。
この前、液肥をあげたからかな?
そこで、ついでに我が家のアトンちゃん♪も少しだけ定植してみました。
抜いて見たら、去年雨天のせいで2日定植が遅れて57日目に定植したのですが、それよりも立派な苗になっていました!
定植予定日11/14は、播種から定植の目安なんですね!
今年のように、10月が暖かい日が続いたら早くなっても良い訳ですよね?

i0 i1 i2 (1) HCでついつい買ってしまった、極早生黄♪のポット苗です。
細い〜けど、早生品種は種蒔きしていないので、早く食べてみたいので買ってしまいました。
4月上旬〜下旬の収穫だそうです。
(2) 植えつけた極早生黄♪の様子。
細くて頼りない苗です・・・。
まばらになってしまった、直播アトンの第1畝に定植。
間違えないように、定植場所はメモメモ!
ごちゃ混ぜにならないように気をつけなくちゃ!
(3) 直播アトンの様子。
その後も、ネキリムシの被害に遭い続け・・・。
とうとう、本日で残った苗が20になってしまった!!
80播いたうちの残り20!
うわぁ〜!四分の一!なんて低い確率なの〜。
これじゃ、直播だけじゃドキドキしちゃって無理かなぁ〜。
1穴に5本位はあるので、本数はもっと多いですが、育っている穴の数は、残り20なんです!
ネキリムシにやられてから、ニーム播いたんだけど止まらなかった!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]