ビオラの強剪定をしました!
2008/11/09 (日)

ame.gif 購入苗のビオラはこんもりと鉢一杯になって、とっても見頃だったのですが・・・。
涙を呑んで、根元から強選定しました!
鉢も6号鉢に鉢替えしました。

例年よりも早い時期に購入したのと、いつまでも暖かい日が続いた影響で、若干徒長気味になってきていました。
とってももったいなかったのですが、11月中旬までに剪定しないともうダメ!ということなので、バッサリ!!といっちゃいました!
どの位で、花が咲きだしてくれるかな?

i0 i1 (1) バッサリ!! ビオラを強剪定しました!
秋の暖かい頃に購入して、徒長し始めたからです。
冬までにこんもりとさせるには、11月中旬までに剪定しないとダメ!だそうです。(by趣味園)
(2) セダム♪
クレマチスの鉢にマルチングとして植えていくつもりです。
夏場の強い陽射し避けに最高だとか・・・。
今まで、バークチップでマルチングしていましたが、セダム♪に変更するつもりです。
バークチップだと鉢の上の部分だけですが、セダム♪だと茂って垂れ下がるので、鉢の側面も全て覆い尽くして、夏に涼しいと思います。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]