庭の花壇を増殖中♪
2008/11/06 (木)

hare.gif              プロスペリティ
プロスペリティ posted by (C)berry 先日、伊奈薔薇園に行ってきました!我が家に定植したばかりのプロスペリティ♪が薔薇園で綺麗に咲いていたのでその時の写真です。
我が家の庭にも、こんな風に咲き誇ってくれる日を夢見て・・・。

先日、庭の花壇をあと少しだけなら広げてもOK!との許可が出て・・・。
主人の気が変わらないうちに増殖を終わらせておかなくちゃ!と現在作業中なのです。
期限は勝手に金曜日までと決めている。
だって土日の休みに庭を眺めたら、やっぱり気が変わってダメ!!って言われかねない・・・。
明日は傘マークも出ていたので、なるべく今日中に大半を終えておきたいところ・・・。

現在済んだのは、芝を切り取り、花壇の範囲を広げる作業。
芝の根は、かなりしつこくて大変な作業だった!
(この作業に丸一日かかった。)
そして、本日バラの定植が始まった。
午前中にERアブラハム・ダービー♪の定植が済んで、午後からはERジェントル・ハーマイオニー♪、FLアイスバーグ♪、クレマ・白麗♪を定植。
4株を定植して全ての作業が終了すると、もう5時だった。(真っ暗〜)

4鉢も減ったので、これでなんとか薔薇棚にも空きが出来て、新しい大苗をお迎えできそう!!
と思ったけど・・・。

現在8号鉢に植えてあるバラ達を真冬に植え替えすると、10号鉢に植え替えることになるから、それって今よりも随分と場所を取る事になるのよねぇ〜。
しかも、大苗を3鉢注文してあるのです・・・。(笑)
うっ〜!悩みはつきず・・・。(泣き・・・)

i0 i1 i2 (1) 造園中♪
アブラハム・ダービー♪を手前に定植して、次の植え穴を掘っている作業中。
(2) 手前より植え付け順に・・・。
アブラハム・ダービー♪
ジェントル・ハーマイオニー♪
白麗♪
FLアイスバーグ♪
(3) 反対側のアーチの方からみた図。
CLアイスバーグ♪(一季咲き)のすぐ隣に、FLアイスバーグ♪(四季咲き)を定植した!
こうすれば、一年中アーチの薔薇が楽しめることになるのです!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]