ブロッコリー日記♪
2008/10/17 (金)

hare.gif 今日も秋晴れの良いお天気。
ここの所の晴天で随分と野菜達が成長したようです。
目に見えて育っていくのが分かるから、菜園を覗くのが楽しくなる季節ですよね!

スティックセニョールやカリフラワーなど、大きくなってネットにつかえてしまうようになった野菜達は、ネットを外しましたが・・・。
それからと言うもの、急に伸び伸びと葉がピンとなって元気一杯!
朝露が当たるし、太陽の陽射しも一杯に浴びるからねぇ〜。
風の通りも良いので、蝶以外の虫が付きにくいのあるかなぁ?
ブロッコリーやカリフラワーは、直接、葉は食べないんだし、ちょっとくらい虫に食べられたっていいかな?なんて思ってネットを外したんですが・・・。
意外とこれが大丈夫!
ネット掛けてた時は、ヨトウムシや毛虫などに食害されていたんですよ。
それがネット外してから、今の所、全然大丈夫!
まぁ、蝶が卵を産み付けても、虫になって葉を食害するまでには、時間がかかるでしょうから、食害が最小限でテデトール!すれば良い訳で・・・。

だけど、キャベツと白菜はネットの中です!
さすがに虫が怖くてはずせない・・・。
ネットにつかえることもないしね・・・。

i0 i1 i2 (1) スティックセニョール♪(茎ブロッコリー)の畝。
ネットをはずしてから、急に元気になった!
虫が付いていても発見しやすいし。
ブロッコリーとカリフラワーに関しては、ネットをはずした方が良いと結論。

7/21播種→8/27定植 →10/15初収穫


(2) パープルフラワー♪(紫カリフラワー)
新葉は、紫色なので分かりやすい!

9/6定植
(3) 緑帝♪
定植時より、ネット無しで育てています。
小さな虫食い痕はあるけど・・・。

9/23定植。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]