クリスマスローズの移動&植替え♪
2008/10/05 (日)

harenotikumori.gif 明るい日差しが降り注ぐ、日曜日の朝です。
夏の間、涼しい北側の場所に移動させておいたクリスマスローズを南側の日当たりが良い場所へ移動させた。
それと入れ替わり、胡蝶蘭&サンスベリアは室内に取り込むことに!   

                                 秋の雫に
秋の雫に posted by (C)berry とっても秋らしい、お気に入りの一枚です♪

クリスマスローズの大株にしようと春に植え替えておいた鉢は、このままで管理。(画像A)
置肥にバイオゴールド。
春に植替えしなかった2鉢を植え替える。
10日ほど日陰で管理。

北側の日陰が気に入ってくれたのか?随分と新しい葉が出てきている!(画像@)
大株にしようと、夏前に大きめの鉢に植え替えた方は、新しい葉が見られないのに、植え替えていない方は、新葉がドンドン出現している!
これって・・・。

i0 i1 i2 (1) 去年、チビ苗で購入した株。
まだ、花が咲いたことがない今年2年目の株。

新葉が沢山出てきています!
新葉が成長しずらいし、傷つきそうなので、古葉を5枚ほど切ってしまったら・・・。
古葉を切るのは、11月下旬〜12月初旬なのだそうです!
しまった!
(2) 去年綺麗な花を見せてくれた、3年目の株。

何者かに沢山食害された痕が・・・。
こちらは、植え替えない鉢なので置肥をして、日当たりの良い場所へ移動させた。
(3) 室内に取り込んだ、胡蝶蘭3鉢。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]