白菜日記♪グレイトなお黄にり!
2008/10/03 (金)

hare.gif 素晴らしい秋晴れの日。
こんな日が毎日続けばいいなぁ〜なんて思いつつ・・・。

午前中、市の「野菜教室」へ出掛けた。
野菜の専門的な話は聞いていてとても興味深く、楽しい♪
色々な方の菜園話も聞かせていただけたし・・・。

「野菜教室」の帰りは同じ建物内にある図書館により、本を借りるのが先週からのパターン。
野菜の土作りの本、ハーブの本、薔薇の本、クレマチスの本。
沢山借りてきてしまった・・・。

★種蒔きしました。→リーフチコリ、ビーツ、本紅丸カブ。

〜  〜  〜  白菜日記♪  〜  〜  〜

白菜のネットを外して、虫探し! 10匹ほど退治!
一番最後に定植した、黄ごころ65日と85日はまだまだ小さいけど・・・。
彩黄♪とお黄にいり♪は立ち上がって巻きだして大きくなってきた!

驚いたのは、前回の観察と虫取りのの時に芯を全て食べられてしまった、お黄にいり♪です!
なんと!立派に再生して他のお黄にいりと見分けが付かないほどです! (画像A)
凄い!頑張ったね!
芯を根元から全て食害されたので抜いてしまおうか?とも思ったのですが・・・。
どうなっていくのか?実験してみようと思ってそのままになっていました!!
だけど!だけど、ここまで再生するなんて凄いですよね!
頑張ったお黄にいり♪に拍手!!(パチパチパチ♪)

i0 i1 i2 (1) 彩黄♪
立ち上がってクシュクシュと巻いてます。

9/10定植
(2) お黄にいり♪
驚き!! グレイトです!
すっかり芯を食べられてしまったお黄にいり♪がこんな風にすっかり再生して、巻きだしています!
野菜の頑張りって凄いです! 励まされますね♪

8/24播種→9/10定植
(3) 一番最後に定植した、黄ごころ65日♪
同じ日に定植した、黄ごころ85日♪もまったく同じ様です!
どの辺りから、差がついて20日も収穫時期がずれてくるのでしょうか?
う〜ん!面白い!

9/23定植
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]