野菜苗のポットあげ♪
2008/10/02 (木)

hare.gif 眩しいほどの秋晴れになりましたね。
陽射しは強くても、風は爽やかです!

セルトレイの発芽した苗達が、何者かに食害されているので、ポット上げすることに!
せっかく発芽した苗なのに・・・。(トホホ・・・。)

今年は、レタスの種に嫌われている。
毎年どんどん発芽して沢山の種類の美味しいレタスを食べているのに・・・。
1度目の失敗は、気温が高かったからかなぁ〜と。
2度目の失敗は、なんだったんだろう?
3度目の失敗は、完全に涼しくなってからだったから、気温の問題じゃない!
土かなぁ? 失敗続きの同じ土をそのままセルトレイに入ったまま、播種したのが原因?
土が腐ってた? 発芽しなかった古種が腐ってた?
臭い嗅いでも臭くなかったけど・・・。(笑)

♪berry のひとりごと♪
日記のお仲間に野菜作りの色々と困ったことを教えていただける、この菜園日記は私にとっての大切な宝箱です♪
今まで疑問に思っていなくて、通り過ぎてしまっていたことが、追求すると凄く興味深くて面白いことに気づかされる。
三日坊主の私が毎日続けられているのも、菜園日記のお陰です♪

i0 i1 i2 (1) ポット上げを待つ、セルトレイの野菜苗♪

陽射しが強くて畑はキツイので、日陰でポット上げ作業に!
のらぼう菜、わさび菜、からし菜、春菊、スティック春菊、・・・・。
(2) ホウレンソウ・トライ♪
ネイキッド種にしたため、綺麗に発芽してくれて満足!
(3) 葉大根♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]