葉ニンニク、島ラッキョウ、エシャロット♪
2008/09/30 (火)

ame.gif 朝から小雨が降っています。
寒くて、ウエットですね♪

アンドロメダ
アンドロメダ posted by (C)berry アンドロメダ♪はイングリッシュローズの中輪程の大きさがあるポールセンローズのパティオヒットシリーズのミニバラです。

地味〜な野菜達ですが、発芽したのでご報告。
島ラッキョウ、エシャロット、葉ニンニクの様子です。

先日、定植した島ラッキョウとエシャロット。
定植場所をしっかりと覚えておかないと、掘りあげるまでどちらか見分けが付かない!
と言うか、掘りあげても見分けがつきづらい・・・。
お味は、島ラッキョウの方がコクがあって美味しいような気がしたけど、たぶん手に入りづらいのと、お高いから美味しいと感じたのかと思う・・・。(ゴメン!)

島ラッキョウは、一夜漬けが一番お酒のつまみに美味しいって言われて。
去年は、食べる分だけ収穫して一夜漬けにしたりしたけど・・・。
今年は最初の一株を掘りあげると凄く大きくなっていたので(普通の売っている立派なラッキョウ位!)これじゃあ大変!と全てを掘りあげてしまい、全部を塩漬けにしたら、怪我の功名!
美味しい!美味しい!と食べ続け、やっと2日前に終了した。
こんなに保存がきく物だとは知らなかった!
だって収穫したのは、7/10なんですよ〜〜!
3ヶ月近くの保存が出来たことに驚きます!
お塩でまぶして、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しただけの物なんです〜。

実は沢山の収穫があり、塩漬けの島ラッキョウが大きなタッパー2個になってしまい・・・。
一夜漬けしか食べたことがなかったので、保存がこんなに長く出来るとはまったく思っていなくて・・・。
10日後の早い段階で一つのタッパーは捨ててしまったのです!(いやぁ〜もったいなかったかな?)
そしたら、予想外に随分と日持ちしたものですよね!
私はタッパー開けただけで、独特の臭いにギブアップでしたが・・・。
主人は最後まで美味しいと食べていましたよ・・・。

エシャロットならば、生で付けるペーストを変えて食べるので、家族にも好評!
一番の人気はマヨネーズとお味噌を混ぜたペーストでした。

葉ニンニク♪これは今回初めて作って見る野菜!
年に4〜5回収穫できると言うので楽しみにしていますが・・・。
「葉ニンニク」と書いて売っていたのですが、普通のニンニクと変わらないような?疑問が・・・。
とにかく、スタミナ栄養野菜で風味があって美味しいと言うので楽しみに!

i0 i1 i2 (1) 島ラッキョウ♪

9/8定植→随分前に発芽していた(アバウトでゴメン!)

(2) 葉ニンニク♪
葉ニンニクは冷蔵庫で1〜2週間保存してから、定植すると発芽しやすいと書いてあったので、その通りに実行!

9/21植え付け→9/26発芽



(3) エシャロット♪

9/8定植→随分前に発芽していた(アバウトでゴメン!)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]