アトンが揃ってきましたよ♪
2008/09/29 (月)

ame.gif 朝から寒い雨が降っています。
寒いはずです、11月上旬〜中旬の気温だとか・・・。
雨の中、傘をさして菜園へ。
だって、アトンが発芽してループから開放された画像がまだだったんですもの・・・。

                      秋の晩餐
秋の晩餐 posted by (C)berry  収穫したプッチーニで秋のメニュー♪ お気に入りのプッチーニのきのこグラタン! 菜園で頑張ってるご褒美です♪

玉ねぎアトンとチッポラの発芽が揃ってきました!
発芽から、今日で4日目。
ループ状で発芽していた苗達も、種の帽子を脱ぎ捨てピンっと背伸びをしてきました!
どうやら晩種時の鎮圧もうまくいったようで、みんな種の帽子を脱いでいます!

玉ねぎは、苗床と直播の両方で実験中なので、楽しみも2倍です♪
これから、どうなって行くんだろう?
最終的に立派に育つのは?
どっちが面倒で手間がかかるのかな?
なんて・・・。

★ニンニク、葉にんにく、エシャロット、島ラッキョウが発芽しています。

★9/25播種→9/28発芽のホウレンソウと葉大根の発芽が揃ってきました!
ホウレンソウが、ただ蒔いて3日目で発芽するなんて今までなかったから、嬉しい!
やっぱり、ネイキッド種はそのまま蒔いても発芽が揃うことを実感しました。

★セルトレイに蒔いた沢山の葉野菜達も発芽し始めました。

あまりに寒くて秋冬物を出しました。
買い物にも、薄手のセーターにストールで・・・。
この寒さ、どうなっているの?

i0 i1 i2 (1) 玉ねぎ苗床の今日のアトンの様子。
播種時の鎮圧具合は上手くいったようで、帽子をかぶっている苗はほとんどない!
上半身の体重をかけての鎮圧で大成功!

9/20播種→9/25発芽
(2) 直播のアトンの様子。
鎮圧具合は手の平でギュッと押した位ですが・・・。

こちらは、間引きしていかなくちゃなので、腰が痛くなりそう・・・。

9/20播種→9/25発芽
(3) ニンニクが発芽しています。

9/21植え付け→9/27発芽。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]