野菜作り教室を体験♪
2008/09/26 (金)

harenotikumori.gif 午前中、市で開催される「野菜作り教室」に参加!
市の広報誌で募集していて、興味があるので応募してみたのですが・・・。
やはり、菜園ブームなのですね!
応募者が殺到したそうです。
年齢層は30代後半〜70代までのバラエティにとんだ老若男女(かみそう!)。

講義は、教科書通りの眠たくなるような内容ではなくて、野菜の面白い話、近場の良い苗や種情報まで教えて頂き、今まで良かれと思って愛情込めて育てていたことが悪い例としてあげられていて唖然!

私って過保護に育て過ぎ!水やりすぎだなぁって反省!
野菜が水が欲しくてどうしようもなくなると自分で地中の奥深くに根を伸ばすので、根が深くしっかり張ってくるんだそうで・・・。

種蒔きした後も、芽を出そうとしている時に水をやりすぎると芽を出す前にダメになっちゃうそうで・・・。
今後の講義も面白いこと、興味深い事を聞けそうで楽しみになってきたぁ!

今日は、我が家のキャベツ達です!
秋の空気に入れ替わってから、大きくなってきましたよ♪

i0 i1 i2 (1) 義父からの品種不明キャベツ♪
8/6定植

ちょっと巻き始めてきましたよ♪
(2) 初秋♪
7/29播種→9/2定植

(3) サボイエース♪
7/29播種→9/2定植
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]