玉ねぎ・アトン発芽!
2008/09/25 (木)

harenotikumori.gif 玉ねぎのアトン、チッポラが発芽しました!
播種から、5日目。
去年と同じペースです。

直播と苗床の両方とも発芽して、ホッと一息。
心配していた去年種のチッポラさんも、まばらながら、なんとか発芽してくれました!
とりあえず良かったぁ〜。

5日目なのに一向に発芽してくれないので、籾殻をどかしてみると全て発芽していました!
籾殻が沢山あるので、多く掛けすぎちゃっていたようです。

★玉ねぎが発芽して芽が伸びる妨げになるので、掛けてあった不織布を取り除き、ドームにしておいた。

★ネオルビー、定植。

★種蒔き沢山しました!
セルトレイ→スティック春菊、中葉春菊、のらぼう菜、マザーグリーン、クワトロセゾン、ロロロッサ、バターレタス、わさび菜、花ぐるま、黄からし菜、お黄にいり。
畑→大根畝→右から、紅園中長大根、黒長大根、サラダ大根、おいばね、ころ愛。
畑→葉物畝→葉だいこん、ホウレンソウ・トライ(ネイキッド種子)
※ホウレンソウは、冷蔵庫に入れて発芽させてから蒔いたり、直播したり、蒔いた上に籾殻薫炭蒔いたりと色々な方法で実験してみても、毎年綺麗に発芽が揃ったためしがないので、今回は発芽揃うと言うネイキッド種子で挑戦してみた!
播種後、乾燥防止に不織布をかけた。
さて、発芽がどうなるのか? 楽しみ〜♪


↓玉ねぎは、まだまだ発芽したてのループ状ですが、可愛いです♪
目がチカチカする画像でゴメン!

i0 i1 i2 (1) アトン発芽♪
直播のアトンが発芽しました!
(2) チッポラ発芽♪
白っぽくて、頼りなさげで、まだパラパラですが発芽してくれて良かったぁ〜!
頑張れ!!
(3) 苗床のアトン発芽♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]