白菜日記♪
2008/09/24 (水)

hare.gif 眩しいような秋の陽射しがキラキラ。
これが、畑のビタミンになるのかな?
野菜達は、ここの所目覚しい成長ぶりです。

菜園の白菜達は、エッ!と思う位に急に成長して、菜園に彩りを添えています。
ブロッコリーやキャベツ達とは違う、眩しい位の黄緑色が美しい白菜達です。
成長していく野菜達の頑張っている姿を見ていると、なんだかこちらまで嬉しくなってワクワクしてきます!

白菜達はネット内で育てていますが、やはり虫害にあっています。(泣!)
葉にぽちぽち小さな穴が目立ってきたので、1回目の除去作業に!
虫を見つけては、ピンセットで除去していきます。
お黄にいりは、一株芯を食べられてしまっているものも!(泣!)

でも、去年みたいに大騒ぎしたり、大慌てしなくなった・・・。
あらっ!虫が!  ピンセットでチョチョイのチョイ!
白菜とキャベツも育てて2年目ですからね♪
虫を見つけても動揺しなくなった自分が怖いけど・・・。
こんな物ですよね!年を重ねて行くってことは・・・。(笑)

昨日定植したばかりのレタスは、強い日差しで半分お浸しになりかけて瀕死状態!
かなり、ヤバイです・・・。

i0 i1 i2 (1) お黄にいり♪
う〜ん、頑張ってる!
(2) 彩黄♪
随分と大きく成長して、少し巻き始めてる!
(3) ずらっと彩黄♪
急に大きくなって嬉しいっ!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]