お彼岸なので、おはぎ〜!
2008/09/23 (火)

hare.gif 秋分の日ですね。
お彼岸なので、義母がお手製のおはぎを作って持ってきてくれました。
春のお彼岸には、ぼたもち。
秋のお彼岸には、おはぎ。
孫のお誕生日には、お赤飯を炊いてくれたりします。
私はいつもいただいてばかりで・・・。(笑)

昨日HCへ、マルチを買いに行ったついでに野菜苗を購入。
今年は発芽が思わしくない白菜やレタス類。
また、播種してみるけど、とりあえずの間に合わせに!
家庭菜園しているのに、スーパーで野菜買うのもなんだかなので・・・。

もう、定植済みでかなり大きくなってきた白菜達ですが、第2陣がうまく発芽せずにまだまだ小さいので、保険で「黄ごころ65日」と「黄ごころ85日」を買ってきて定植!
同じ種類で、収穫に20日間のずれがある白菜なのですね。
味や大きさは違うのかな?
黄ごころ85日の方が20日も長く育てるのだから、大きくなるのかな?
それとも、生育スピードが遅いだけなのかな?
たぶん、後者だと・・・。

★レタス定植。
★播種→紅心大根、耐病総太り。

i0 i1 i2 (1) 義母のお手製のおはぎです♪

何故か小判型ではなくて、丸いのが特徴。
しかも、一個が妙に大きい・・・。
爆弾ではありません!(失礼!)
甘さ控えめで美味しかったです♪(ごちそうさま♪)
(2) 黄ごころ65日?85日?写真ではどちらだか全く分かりません!
ポットの色が違うだけです。
定植しました。
白菜畝は、彩黄、お黄にいり、黄ごころ65日、黄ごころ85日の4種類になった♪
(3) ブロッコリーの「緑帝」を定植。
これはネット無しで育てて見る。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]