ニンニク&葉ニンニクの定植♪
2008/09/21 (日)

kumori.gif ★HPに河口湖のローズガーデンの様子をアップしました!
薔薇好きのロザリアンの方はご覧になってくださいね♪
berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

今日、近所の小学校で運動会が・・・。
運動会の季節・・・秋なんですねぇ・・・。
あいにく午後からは雨で中止になってしまいました。

ニンニク&葉ニンニクの植え付けをする。
葉ニンニクって初めて作る野菜なんです。

  〜 〜 〜 ★葉ニンニクの話♪ 〜 〜 〜
袋には、「沖縄健康野菜・葉ニンニク」なんて書いてあるけど・・・。
沖縄では、メジャーらしい。

スーパーなどのお店ではなかなか見かけない野菜ですが、実はこの葉にんにくが欠かせない料理があるんです。
 中華料理を代表するスパイシーな家庭料理といえば、「マーボー豆腐」。本場、中国では必ずこの葉にんにくを仕上げに入れるそうです。日本のご家庭では一般的にネギを使用しますが、実はネギは代用しているだけ!

 その風味はにんにくよりもマイルドで、ニラよりもパンチのある味。香りは食欲をそそる香ばしさがあり、中華料理に常用される野菜だけに油や香辛料とも相性がいいです。日本料理にも使いやすく、特に醤油や味噌との組み合わせが最高です。ちょっと入れるだけでいつもと一味違う料理になりますよ、お奨めです!

でも、調べてみると特別に葉ニンニクという種類のものがあるわけではなく、そのまま葉を収穫しないでいれば立派なニンニクになるらしいのです!
なんだかいまいち・・・微妙。
それぞれに売っていたので、ニンニクと葉ニンニクを別々に2袋買ってしまったけど、その必要があったのかは疑問が残る・・・。

とりあえず、袋に「4〜5回収穫出来ます!」って書いてあるので楽しみに育てて見ますね♪
普通のニンニクと葉がちょっと違っていて美味しいことを願いつつ・・・。

i1 i2 (1)
(2) スティックセニョールは、(奥の畝)大きくなってネット上部につかえてしまったので、大きいサイズの物と取り替えた。
手前はオレンジカリフラワー。
(3) トレンディが咲いています♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]