アトン種蒔き♪
2008/09/20 (土)

hare.gif 朝起きたら、台風一過のドピーカン!
やっと、待ちに待った玉ねぎアトンの播種が出来ます。
畑は、かなりのウエットなので作業は午後に・・・。

一年ぶりですねぇ〜。
玉ねぎの種蒔き♪ 台風が通過するのを待っていたから、何故かテンションあがっちゃったぁ!
15日播種のはずが・・・気が付けば、今日は彼岸の入りですよ!

スタンバイOK!の苗床に条間8cmで間引きしないで済む様に1cm間隔で種を条まきしていく。
軽く覆土した後、土を強く鎮圧する!
強く押しておくと、発芽の時に種殻から綺麗にはずれて新芽が出てくる!
(ゆるいと種の帽子を被ったまま発芽してくる。)
発芽するまで、畝が乾かないように籾殻を被せて、不織布を掛けて、しっかりと潅水して出来上がり!

発芽するまでは、苗床が乾かないようにしますが、発芽後はむやみな潅水は控えて、硬くしまった苗にします。

去年と同じ様に発芽後は、ドーム内で不織布を掛けて管理。

今年はアトンの他に、いただき種のチッポラ(イタリア産おしゃれ赤玉ねぎ)も播いた!
アトンも隣の畑のオジサンが毎年成功している直播方法と通常の苗床からの移植との両方を試してみることにしました!
どうなるのかな? ワクワク♪  楽しみは増える〜。

i0 i1 (1) アトンとチッポラの苗床♪
播種後、乾燥防止の為、籾殻を撒き、不織布を掛ける。

チッポラは、正式には CIPOLLA Lunga di Firenze と言う玉ねぎです♪(byももちゃん)
(2) アトンとチッポラの直播畝♪
玉ねぎマルチに種を直播して、籾殻、不織布を掛けてある。

今年は実験で直播と苗床利用と2種類の育て方に挑戦してみる。
直播の方が1穴に5〜6粒蒔くので種が沢山必要になってくる!
余っていたので調度良かったけど、結構無駄になってもったいないような気がする・・・。

(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]