白菜、お黄にいり・彩黄定植♪
2008/09/11 (木)

harenotikumori.gif 昨夕、白菜のお黄にいりと彩黄をやっと定植しました!

彩黄は、4個連結トレイで購入したチビ苗で、9/6に購入して大きなポットに移し変えておいた物。
1週間以上の育苗をしてから、充分に新しい根を出させてからの定植しようと思っていたのです!

普通に販売している苗ポットよりも大きなポットに移し変えておいたので、4日間では、根はまだ新しいポットを抜いても見えない場所にしか伸びていないと思っていました。
でも、お天気のことや今後の旅行のことを考えると、急に思い立って定植してしまうことに・・・。

定植時にポットから抜いて見てビックリ!!
根が鉢底まで来ているし、側面にも張り巡らされています!
え〜っ!!たった4日間でこんなに伸びたのぉ〜!
想定外の白菜の美しい白い根を見て感動!
すごいですね!野菜の根ってこんなに短期間でドンドン伸びていくんですねぇ〜!!

★9/8に播種した、種の一部が発芽し始めました。
 アリッサム(白)、ウィンタージェム、ロロロッサ、アリッサム(ミックス)。

i0 i1 i2 (1) 彩黄♪
チビ苗を購入して、ポット増し、4日間の育苗してからの定植でしたが。
野菜の根の急速な育ち具合に驚きました!

(2) お黄にいり♪
お黄にいりは、普通よりも若苗の本葉2〜3枚で定植する!と種会社の本に書いてあったので、小さいけど・・・。
8/24播種→9/10定植
(3) 定植後、ネットを掛けてこんな感じで〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]