キャベツ達の第3陣を定植
2008/09/03 (水)

hare.gif 朝からドピーカンな陽射し。
昨日の夕方、第3陣のキャベツ達を定植しました!
    第3陣7/29播種→9/2定植 初秋、サボイエース、ネオルビー。

ポット苗達は不織布で覆い育てているので、今まで気が付かなかったけど、外して見ると第2陣7/21播種と第3陣7/29播種の差がほとんどなかった!
8日間の開きが感じられなかったのは、育てていく環境だと思う。

第2陣を育てた頃、猛暑が続き干からびるのを恐れて日陰育ちでヒョロ苗だった。
ポット上げ後、日当たりの良い場所で水分少なめに育てましたが・・・。

第3陣は、水分を控えめで午前中に日当たりの良い、午後日陰の場所でがっしりと育てたつもり。
最終的に1ヵ月後の定植時には追いついてしまったようです!

早朝に娘が部活の合宿に行くのを駅まで送り届けてから菜園へ。
久々に早起きした、早朝の菜園の景色は朝日に輝いてキラキラと眩しく美しかった・・・。
昨夕に真っ暗になるまで定植したキャベツ達も朝日の中で輝いていたっけ・・・。
キャベツ達の新しい第2ステージが始まったのですよ!
さぁ!どんどん成長してくださいね♪

★みの早生大根・夏の幸、播種

i0 i1 (1) 朝日に輝くサンサンネットとキャベツ達♪
キラキラと朝日が眩しく黄金色に輝きます!

朝日って植物を活き活きさせる不思議な力を持っている!そんな気がした・・・。

(2) 神々しく輝く、菜園の野菜苗達!
キラキラと眩しい・・・。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]