スイカジュースは、採れ過ぎたスイカの最高の消費方法!
2008/09/01 (月)

hare.gif 夏の終りに、採れ過ぎてしまったスイカを使って100%スイカジュースを作ってみましたぁ!
これが美味しくって大ヒット!!
終りゆく夏に、菜園主ならではの醍醐味!
贅沢でオシャレなスイカジュースになりました♪

             夏の終りにスイカジュース♪
夏の終りにスイカジュース♪ posted by (C)berry 色鮮やか〜!とっても綺麗でしょ! 美味しさも◎の100%スイカジュースです!

この夏、広くなった畑の雑草避けに4株も植えてしまった、イタリアスイカのシュガーベビー。
昨年の剪定の失敗をふまえて、ほっときっ放し農法。
これが、恐ろしいほどに大豊作で!
30個位出来てしまい、嬉しい悲鳴で・・・。
だって、大きなスイカってそんなに食べられるもんじゃないし・・・。
人にあげるっていっても、結構どのお宅も作っていて・・・。
無理やり押し付けたりしても限度が・・・。
我が家なりに頑張って食べてはいましたが、8月下旬の涼しさで・・・。

葉も枯れ出して、秋冬野菜の定植時期と重なり片付けることに・・・。 ドヨ〜ン・・・。
何か良い方法は、ないかしら?そうだ!ジュースにしてみない?
喉が渇いたとき、いつでも飲めるようにしたら、ドンドン消費できるのでは?
丸々一個食べるのは大変だけど、ジュースにしたら凄い美味しくてドンドン飲めるんです!!

作り方は、簡単!半分に切ったスイカを種を全て取り除いてミキサーにかけるだけ!
今回まとめて、5個のスイカ(大玉)でジュースを作ったけど、4ℓ位できました。
お好みでレモンや砂糖を加えても良いですが、何も入れなくても凄く美味しいので、我が家では無添加の100%スイカジュースに!

作って見てびっくり!これが、爽やかで甘くて夏の味がして美味しいんです!!
オレンジジュースやりんごジュースって売っているのに、スイカジュースって売っていないでしょう。
それを作って飲むのが菜園している醍醐味なのだぁ〜〜!
昨夜もお風呂上りに1杯、寝る前に1杯、今朝も起きたら1杯、美味しすぎるよぉ〜。
でも、ダイエットしてるのにカロリーは平気かな?

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]