菜園の模様替え♪
2008/08/28 (木)

boufu.gif             ベルオブウォッキング
ベルオブウォッキング posted by (C)berry  フルオープンのベルオブウォッキング♪ クレマチスですが菊の花のようで美しい。

昨日は、秋の長雨?の嬉しい晴れ間で怒涛の菜園模様替え作業に暗くなるまで没頭した。
最後には、もう立ち上がれなくなっっちゃって〜(笑)

やり始めると、ついでにここも!と作業が増えていき・・・。
@キャベツ・ブロッコリー用の畝を2畝追加。
Aイタリアントマトも全部撤収して、棚も片付けて、土も耕し。
Bついでに、元気が悪くなっていたオクラも撤収。
Cズッキーニも撤収。
Dイタリアスイカ・シュガーベビーも半分だけ撤収。

i0 i1 i2 (1) 新しく作った2本の畝にマルチまで終了!
新しい畑は、畝が長いので今までよりもずっと大変!
菜園が広くなれば、それだけ大変になるのが分かっていながら増やしてしまう・・・。
でも、何年かやっていると増やしたくなるのよねぇ〜。
(2) 新しい4畝が設置されて、少し一安心・・・。
ここまでやっておかないと間に合うのか?と不安がつのる・・・。

畝の奥はお隣の畑。 最近畑の面倒をみていた御主人が再就職されて、奥様が収穫だけに来ているので草ボウボウです。
(3) 第3弾8/24播種のお黄にいり、彩音、ロマネスコなどが発芽してきた!
まだ、赤ちゃんだよぉ〜。
これがあんなに大きくなるなんて信じられない段階ですよね♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]