ドライトマト作り
2008/08/14 (木)

harenotikumori.gif 今日はメチャ暑い、お盆になりました。 ふぅ〜。
トマトが出来過ぎのため、いつも作っているトマトソースやトマト料理だけでは追いつかず、我が家でもドライトマトを作ってみました!

                      アブラハム・ダービー
アブラハム・ダービー posted by (C)berry

売っているのと同じように出来たかな?なんて思っていたけど、肉厚なイタリアントマトは、一見成功のように思えましたが、クルッと丸まった部分を広げてみるとカビが〜〜!!カビが生えて全滅しました・・・。トホホ・・・。

i0 i1 i2 (1) 1日目。
イタリアントマトとルビーの2種類で作って見る。
どちらも大振りなので、中身の種とゼリーは取り除いて、オーブン100℃で15分。
その後、天日干し。
虫鳥避けのために、ネットをかける。
蝿がとまったりしたら嫌だもね〜。
(2) 2日目。
とっても強い日差しの中で一日中干す。
この位だと保存は効かないけど、即食べるには美味しかったのかも・・・。
(3) 3日目。
ミイラ化しました!
これで完成?!
どこまでで完成なのか?微妙で分からない・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]