キャベツ定植♪/自家製コンフィチュール♪
2008/08/06 (水)

harenotikumori.gif 沢山収穫できたブルーベリーは、半分は生食とケーキに飾りつけて美味しく食べてしまい。
残りは、コンフィチュールを作りました!
取立ての美味しさを生かして作るなら、コンフィチュールは最高だと思います♪

                   ブルーベリーのコンフィチュール
ブルーベリーのコンフィチュール posted by (C)berry  収穫したブルーベリーで自家製のコンフィチュールを作りました!
お味は、さっぱりとしてブルーベリーの酸味と甘味のバランスがとれた絶品に♪

自家製のコンフィチュールを六本木のリッツカールトンで知り合いの結婚式に出席した時に頂いたマンゴージャムの入れ物に詰めてみました♪
リッツカールトンの瓶に入れると格が上がった感じで、お高そうに見える・・・。

ジャムと違って、砂糖の量が極端に少なく大匙1とブルーベリーをレンジにかけるだけの簡単調理。
水やジュースなども一切入れないでベリーの水分だけでこんなにトロッとしたものが出来上がる!
最後にレモン数滴で出来上がり!
砂糖の量が少ないのでブルーベリーの美味しさが光る!
しかも、カロリーも低い・・・。

〜 〜 〜 ★ 〜 〜 〜 〜 〜 ★ 〜 〜 〜

キャベツ苗が余ったというのでもらってきて、定植しました!
連日の夕立で畑は湿っていて、定植にはぴったりだった。
我が家で育てているキャベツ苗はまだまだ小さくて定植までは時間がかかりそうだけど・・・。

作付けの予定がない場所ですが、とりあえず土作りをしてマルチまで掛けておいたので、突然キャベツ苗をもらっても、すぐに定植出来てとっても楽だった。
また、涼しい日を狙って他の畝も作って置くといいなぁ〜♪

i0 i1 (1) 義父より、もらってきたキャベツ苗、4株。
品種名は・・・。
聞いてこなかったけど、きっとまた分からないというんだろうなぁ〜。
(2) 定植したキャベツ苗。
土作りを済ませて、マルチまでしておいたので良かった!
この後、もちろんサンサンネットを掛けた。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]