鳥の巣を激写!
2008/07/30 (水)

hare.gif 玄関ポーチに置いたベンジャミンの木にムクドリが巣を作り、雛が孵りました!
ムクドリの雛が孵りましたぁ!とっても元気でです♪

このベンジャミンゴムの木に巣作りされたのは、去年に引き続き2回目!
人が出入りする玄関ポーチに置いてある観葉植物なのにこの木の形が鳥達のお気に入りのようです。

我が家でもう一つ、庭のヒイラギの木にも鳩が巣作りしています!
どちらも同じ形に丸く刈り込んである。
きっと外敵や風雨から守るのに最適な形の木なのでしょう。
だって、庭のヒイラギの木は、5月に巣立って行ってから、もう今年2回目!
しかも、毎年のことなのです・・・。

雛は、やっと目が見えるようになってきました!
普段はカラスなどに気づかれないように静かに小さくなっていますが、母鳥が帰って来ると首を長くして大きな口を開けてピーピー鳴きます。
私がベンジャミンに水をやりに行くと、木にジョウロが触れてしまいカサッ!と揺れたとたんに母鳥が帰ってきたと思いピーピー鳴き出すのです!
(違う違う、お母さんじゃないの!ゴメンネ!)

先日の豪雨の時、娘が出掛けて帰ってきたら、母鳥が羽を広げて雛が雨に濡れないように守っていたそうです!
母鳥は必死に雛を守っているんですね!
(ジ〜ンとしました・・・。)

i0 i1 i2 (1) 鳥が苦手な人はクリック拡大禁止!
興味のある方はどうぞ♪
(2) 玄関ポーチ内のベンジャミンの木です。
ここにムクドリが巣作りしています。
今年で2回目。
(3) 鳩が巣作りしている、ヒイラギの木です。
毎年、この木に必ず鳩が、巣を作ります。
今年になって2回目。
中はとっても涼しいです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]