イタリア黒スイカ♪
2008/07/22 (火)

hare.gif 連日の猛暑が続いていますね。
今日は、我が家のイタリアスイカのご紹介♪
イタリアに旅行した時、買って来た種が埼玉の地で元気に蔓延っています!
我が物顔で・・・。

                   夏空に・・・ホリホック
夏空に・・・ホリホック posted by (C)berry 梅雨明けと同時に一番上の花が咲いて終わると聞いていたけど・・・。
          我が家の庭では、未だに頑張ってホリホックだ咲いています。

昨年の教科書通りの育て方で失敗した教訓から・・・。
今年はほとんど放任主義で育てています。
そうしたら、大豊作で凄い!凄い!
野菜の本ってなんなのでしょうか・・・。

主枝と3本までで脇芽は摘んで、最初の15節位は株が弱るので雌花も取る。
雌花取っていたら、雄花しか咲かなくて・・・。
毎朝、早起きして、人口受粉に精を出し・・・。
栄養が分散しないようにと実を数個に絞って育てたら、受粉させてもその後、途中で腐ったり、萎んでくる物があることが判明。
結局、受粉させて育ったスイカはたったの2個でした!
その後、放置したら5個がいつのまにかなっていて、去年のイタリアスイカの収穫は、2株で7個でした!

今年は、4株を定植。
最初に枝数を3本に剪定したのと、通路にはみ出る部分を切り詰めているだけ、受粉も虫さんにおまかせ!
現在は、数えるのが無理な状態にまで実が沢山なっています!

結論、スイカは放置プレイがお好きなようです♪

             イタリアスイカ畑で・・・。
イタリアスイカ畑で・・・。 posted by (C)berry菜園のここだけは、イタリアの風が吹いているようです♪暑い・・・。

i0 i1 i2 (1) 花が付いいる最初の内はこんなに可愛い♪

イタリアのスイカなので毛深いです!
クリックして、拡大で見てね♪
日本のスイカもこうなのかな?
(2) 段々大きくなってくると、普通のスイカみたいになる。
これだと、まだまだ普通のスイカですよね!
(3) ある時期から、艶がなくなり、粉を吹いたように!
色も濃い深緑になってくる。
この後、段々に縞柄が見えなくなり、真っ黒のつや消し色になるのです!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]