島ラッキョウとエシャロット
2008/07/10 (木)

kumori.gif 少しずつ収穫していた、島ラッキョウですが、葉が枯れ始めたので、本日全部収穫してしまいました!
割と品疎な地上部の葉に比べて、掘ってみてビックリ!
土の中では、メチャ大きく沢山の数に増えて育っていました!

                   ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス posted by (C)berry  ウィリアム・モリス♪が沢山の花をつけています!  春よりも元気なのは何故かな?
berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

エシャロットと島ラッキョウの球根を買って定植する時、混じってしまうと嫌なので、ネームプレートを付けて、別々の場所に植え込んだ。
エシャロットの方が先に収穫できるので食べ初めて、すでに完食している。

島ラッキョウを初収穫して、食卓に出すと「これは違う!島ラッキョウじゃなくて、ラッキョウだ!エシャロットと間違えたでしょう?」と言われた。
まさか、絶対に間違えなんてありえない!
先に収穫時期が来る、エシャロットを通路沿いに植え込み、ネームプレートもつけている。
島ラッキョウは、遠く離れた場所でネームプレート付き。

ラッキョウだ!と言う根拠は、飲み屋さんで注文した時はもっと細くて小さかった!と言うのです。
それが、栄養たっぷりで大きく立派に育ったから、こんなに丸〜いんでしょう。
と言っても、違うこれは、ラッキョウだ!

そもそも、島ラッキョウって沖縄で採れるラッキョウですよね?
埼玉に来たから、ラッキョウになったの?
エシャロットよりも倍の値段がしたのに・・・。

エシャロットだって、採らずに大きくすると、ラッキョウなんでしょ?
ラッキョウの早取りなんですよね?
エシャロットとラッキョウと島ラッキョウ。
同じ様で違う物?

i0 i1 i2 (1) 島ラッキョウを全部に収穫しました!

塩漬けにするのですが、皮を剥いたり、下処理だけでも数が多いので大変だった。
(2) べにぞめネギを定植しました。

苗のうちから、下のほうが紅色になっていますね♪
とってもキュート!
収穫時にどうなるのか、楽しみです♪
(3) 本日の収穫→ナスの左から、水ナス、紫水、加茂なす。
トマト上から、レッドオーレ、ルビーノ、バンビ。
アスパラガス、伏見甘長。

インゲン(ケンタッキー101)はバケツ一杯収穫して困っていたら、運良く隣の畑の奥様に押し付けることが出来た!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]