ブルーベリーの夏季剪定/チクッ!!!
2008/07/06 (日)

hare.gif 昨日、ブルーベリーに鳥避けネット張りました!
その時にいや〜な予感!なんだか、ブルーベリーの樹の下は危険地帯。
あらまぁ〜、チクッとな!!

                   カフェ
カフェ posted by (C)berry カフェ♪が咲き出しました! 咲き始めの色は枯れた色にはまだなっていなくて、オレンジ系の綺麗な色です。

いや〜な予感が的中!
なんだか、去年もイラガがいたし、ブルーベリーは危険地帯なのです。
でも、鳥達にこれ以上食べられちゃうのも悲しいので、仕方なく鳥避けネット張り作業へ。

完全防備で(長袖、長ズボン、首にバンダナ、帽子、手袋)臨みましたが・・・。
チクッ!!
痛い!
途中で作業は止められず、チクッ!としたものの、最後まで作業続行。
帰宅後、確認するとやっぱり刺されれてたぁ〜!
柔肌が〜〜〜!
かゆみはなくて、ヒリヒリと痛くて、真っ赤な発疹が無数!
なんだか、犯人は分からないけど、刺されたぁ!
ぐふぅ〜。

★ブルーベリーの夏季剪定しました!
 去年は、7/22にしていましたが、鳥避けネット掛けてからだと、また面倒だし、ネットかけるのに梯子出したついでに夏季剪定しちゃいました!
 でも、初夏剪定といっても良い位、早めで良いそうです。
 夏季剪定は、去年初めてしてみたけど、新しい枝がそこから分岐して、枝が間延びしないで密になり、実が沢山付いたので今年も実行!

夏の剪定は、分枝と花芽着生を促すためにするのですが、冬と違って軽くで。
先の3分の1を切る。
内枝(株の内側に向かって伸びている枝)を切って株の風通しを良くする。(害虫がつき難い環境)
新枝の先端を2〜10cmほど切る。
60cmのシュートは、40cm位に切る。
と言う感じです。
 実が付いていても、ついていない所の枝や新しいシュートなどは、剪定して良いそうです。

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

i0 i1 i2 (1) ジュビリー・セレブレーション♪

花びらの枚数が凄いです!
香りは?ご想像通りの美味しいフルーツ系の強香で最高♪
(2) ジュリア♪

開花から4日目、終盤のジュリア♪の色合いはこんな感じ・・・。
(3) ヘリテージ♪

なんて爽やかなピンク色なんでしょう!
沢山の花が咲いてくれています♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]