トマトの巨大な脇芽!
2008/06/06 (金)

hare.gif 梅雨の間の晴れ間なりました!
畑のトマト達も一気に成長していました。

グリーンアイス♪
グリーンアイス♪ posted by (C)berry   グリーンアイス♪が美しく開花しています。 咲き進むとグリーンになるバラで、真冬まで開花し続けます。


半分から上部の脇芽は、気をつけて取っていたのですが・・・。
まさか!! レッドオーレ♪の根元から随分と成長して大きくなった脇芽が2本もありました!
引き抜いてみると、土の中からなので根もしっかりと出ていました!
(少し深植えだったのかも? トマトは、根が出てくるので深植え気味でOKって言いますよね!)
随分と立派に育った脇芽達!
このままポイっ!では、あまりにもったいない35cmの長さに成長していたので、トマト畝の端に定植!!

な〜んだ!種から育てた』イタリアントマトの第2陣よりもず〜っと大きくて、立派じゃないの!
これって、効率いいかも!
その分、随分と親の苗には栄養が分散したとは思いますが・・・。
親もとっても元気で大きいです♪

i0 i1 i2 (1) レッド・オーレ♪の根元に見逃していた大きな脇芽?が2本!!
根元から出ていたので抜いてみたら、根が生えていたのでトマト畝の端に植え付けました!
お隣(左側)のイタリアントマト苗よりも、脇芽(右側)の方が太くて大きいでしょう!!
これが2本も!
種から育てるより、効率いいかも・・・。
(2) ルビーノ♪
(3) バンビ♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]