梅雨入り前にするべきこと・・・。
2008/06/02 (月)

kumori.gif 夕方から雨の予報を聞き、玉ねぎの収穫と残り苗の定植に励む一日に・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

梅雨入り前にやるべきこと・・・。

★玉ねぎの倒れている部分だけ、収穫!
★鉢植えも3鉢作り、バジルやマリーゴールド・アフリカンは、コンパニオンプランツとして畑に定植。
   トマト→バジル   オクラ→マリーゴールド・アフリカン
★ズッキーニ/ブラックビューティー♪定植。
★エンツァイ4株定植したうちの2株が虫?に食べられてすっかり消滅。
 2株分の蒔き直し。
★NEW畑の畝作り。
★ホリホックが私の身長を追い越しています!
 梅雨明けまで、どんどん美しい花を咲かせていくホリホック! 随分と蕾が膨らんできた!
 台風や強風で倒れるといけないので、支柱をつけた。
★先日残った花の種を全部蒔いたものが発芽して大きくなってきたので、ポット上げ。
 どうして、雑に蒔いた方がグングンと元気に育つのか?
 蒔いた時期なのかな?
 花壇にも定植しまくって、鉢にも植え付けているのに、新たにポット上げって・・・。
 でも、発芽して頑張っている苗をそのままには出来ないですよね・・・。

結局、夜まで雨は降ってこなかった!
作業は全て終了出来たので、ホッとしました♪

i0 i1 i2 (1) アトン♪倒れている物を収穫!
昨日、抜いて一日マルチの上で乾燥させて置いた。
だけど、この後どうする?
軒下に吊るすといっても・・・。
吊るすものが・・・。
(2) バラの花のような、クワトロセゾン♪を収穫!
バラの花のように見えます?
(3) 本日の収穫→白菜(お黄にいり)、クワトロセゾン、水菜、パクチョイ、玉ねぎ(アトン)、本紅赤丸、エシャロット。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]