ズッキーニ発芽!諦めて買ってきたら
2008/05/26 (月)

hare.gif 朝から強い日差しが照りつける。
予報どおり30℃近くまで上がり暑くなりそうです。
やらなくちゃいけない作業が山積みだけど、炎天下の陽射しが!紫外線が怖い〜。

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

いつ頃に種蒔きしたのか?忘れてしまう位に1ヶ月以上前に蒔いたズッキーニが発芽!!
ズッキーニって発芽に時間がかかるのは想定していたけど、ここまでとは・・・恐るべし!
良くも腐らないで発芽しましたよね!

3月末から、種を蒔き、発芽しないので現在3回目の種蒔きをしてどれも発芽しなくて惨敗かな?って思っていました。
最後の作戦?は、「購入苗を定植しちゃうぞ!作戦」。
先日、作戦を決行して購入苗を定植したばかり!
シメシメ・・・作戦どおりに本日発芽しました!!
(気温が高くなったからだと思いますけど・・・)

★ズッキーニ・ブラックビューティー♪をポッと上げ。(byももちゃん♪)
 まん丸なズッキーニなんです!!楽しみ〜♪

★ルイーズ・オディエ♪剪定。 強制終了!
 (屋根の上まで絡んでいるので、梯子を使っての大変不安定な作業で疲れます・・・。)

★アーチのバラの花柄摘み!(大きなゴミ袋に2袋分!)
 (アーチの上などは届かないので梯子に登っての不安定な作業なのでとても疲れます・・・。)

★花壇の花を入れ替え。

 ここまでで、18時を過ぎてしまった・・・。
 疲れたよぉ〜。

i0 i1 i2 (1) ズッキーニのブラックビューティー♪がやっと発芽しました!!
1ヶ月以上も発芽にかかるなんて・・・。
でも、嬉しい!
種蒔きって一喜一憂ですよね!
(2) クレマチスのフルディーン♪です。
花びらはパールが入って輝いているのでとっても美しいのですが・・・。
クリックして拡大でご覧下さい!美しいパールの輝きが画像に撮れました!! 
パールの輝きが見えます♪
これが、沢山咲いているので、キラキラしてとても綺麗です♪

berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

(3) ↑フルディーン♪は、壁一面に咲き誇る多花性のクレマチスなので、ルイーズ・オディエ♪と一緒にトレリスに絡ませています。
花径が7cm程の中輪なので、でしゃばらずに引き立て合ってくれます。
ルイーズが終盤を迎え寂しくなってきた頃なので、グッドタイミング!!
11月まで花が見られるそうです♪

最近クレマチスの魅力にはまってしまい、秋から、12鉢も買ってしまいました!
どれも個性があって、とっても素敵です♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]