菜園生活に復活か?
2008/05/23 (金)

hare.gif 汗ばむような暑い日になりましたね♪
強い日差しにバラ達もお疲れかしら・・・。

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

バラ達も一番最初に咲きだしたものは終盤に入ってきました!
でも、新しく開花し始めたジュビリー・セレブレイション♪、まだまだこれからのジェントル・ハーマイオニー♪マダム・フィガロ♪も全部が終了して、2番花が咲き始めました!
アンブリッジ・ローズ♪、カフェ♪は、まだ一度も切れ目なく咲き続けています。

★見切り品になってしまった、クレマチスを2株ゲットした!
 マルチ・ブルー♪とジャック・マニー♪
 深鉢のロングスリットに入った良い苗で以前にも同じ物で違う品種をゲットして、現在元気に育っているので間違えのない苗です。
 購入したクレマ2鉢の植替え。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

★今日はつるありインゲンのケンタッキー101(ワンちゃん?)の棚作り。
 いつまでも放って置いたらつるが出始めている!
 わぁ〜大変!!野菜も頑張りますわぁ!

★プッチーニ♪と枝豆♪を定植!明日は雨模様ですから・・・。

★トマト、ナス、ピーマン達の脇芽取り!
 フルーツトマト(レバー?)の脇芽も取りましたよ♪

★山の様に収穫出来すぎたスナック・エンドウ♪毎日手を替え色々な料理方法を試みたが、もう家族にも飽きられてしまった・・・。
 あとは、まるまると太らせて中身のお豆をいただこうかと・・・。
 ところが、酷い、うどん粉病に罹っていた!まずい!!
 バラに病気がうつっちゃうよぉ〜!!
 慌ててスナックエンドウ撤収!!
 全部取り除いてみたら、12ヶ所から、2〜3株づつ植えてあった!
 どおりで収穫が沢山あったはず・・・。
 来年は、もう少し少な目に・・・。

★ずっと発芽する日を待ち侘びていたズッキーニ♪
 日記のお仲間から、珍しいズッキーニの種をいただいたのに、まったく発芽しない!
 3月末から始まり、現在3回目の種蒔きにチャレンジしていますが、未だに発芽の見込み無し・・・。
 どうしてもズッキーニだけは、イタリアンが好きな我が家では、はずせないので、今日やっと見つけ出して苗を購入!
 3軒目でやっとゲット!!
 明日は雨模様なので、グッドタイミング!本日定植♪ これでとりあえず、ズッキーニのない初夏のくらしからは逃れたけど・・・。
 こういう場合って、苗を購入すると発芽するケースが多いのよね!!
 まずい!!捨てられそう!!って分かるのかしら?

♪berry のひとりごと♪

久々に菜園にかかりきりになり、全部が終了したら、19時を過ぎていた・・・。
やっぱり、菜園の仕事って楽しい〜♪
あれも、これもってつい夢中になっちゃう!
バラが開花し始めてから、初めてかな?
ずっと、暗くなるまで菜園で仕事したのは・・・。

だけど、まだまだ貧血の方は治っていない。
何度も畑で立ちくらみがした!
毎日増血剤の薬を飲み続けて、1ヶ月以上が経つけど・・・。
まだまだなんですね〜。
自分の身体がそのことを教えてくれた・・・。


i0 i1 i2 (1) 今日のジュビリー♪開花から2日目ですが、気温が高い為、随分咲き進みました。
サーモンピンク〜コーラルピンクと言うこの不思議な色合いがいいわぁ〜♪
我が家ではちょっと異色な存在です。

こちらでも、沢山アップしています♪berry,s Gardenまで ←ポチッとね!
(2) バラのアーチの全景♪
左側からピエール・ドゥ・ロンサール♪が伸びて行き、右側からつるアイスバーグが伸びて上部で交差して反対側まで・・・。
(fさんのリクエストにお答えして・・・。)
(3) スナックエンドウ!
長い間、楽しませてくれたけど・・・。
今日でお別れ! 全撤収!!
後はスッキリして気持ちがいい!!
さて、この後は何を?
これを考えるのも楽しみのひとつですよね〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]