国際バラとガーデニングショウA
2008/05/15 (木)

hare.gif 久々の快晴の爽やかなお天気♪
そんな中、我が家のピエール、ヘリテージなどが咲き始めました!!

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

国バラルポA 今度こそ、会場内のバラの様子を・・・。
まず、最初に皆さんが訪れるのは、入り口付近に設置された、デビット・オースチンのイングリッシュローズアベニュー。
オースチンのウェルカムガーデンが皆さんをお出迎え!
イングリッシュローズのバラのトンネルの中ほどに世界初公開の2008年のオースチン新品種が3種!
だけど、ちゃんと咲いていたのは、画像2枚目のヤング・リシダス♪のみ。
もうひとつのサー・ジョン・ベッジャマンは今一歩の開き具合で残念・・・。
もうひとつなんて、発見も出来ずに・・・。
一生懸命混雑の中探したけど見当たらなかった・・・。

長いアーチを抜けると、オースチンのローズテラスへ。
ここは、お勧めポイント!
バラだけでなく、ジキタリスやクレマチスとの競演が華やかでとても綺麗だった! (画像1枚目)

そして、シンボルガーデン!ピーター・ビールスの五感で楽しむクラシックローズガーデンへ。
世界中のバラ愛好家から、バラの神様と言われているピーター・ビールスが入り口いらっしゃるのを発見して写真をご一緒していただきました!
ちょっと他とは別世界で癒されました。

今年はクレマチスの展示があちこちで見受けられ、バラと共にクレマの愛好家が増えているんだなぁ〜!と実感。
クレマのナーセリーの前には、午前中から苗をいくつも抱えた人の長蛇の列が・・・。
バラの販売コーナーよりも並んでいました!

去年も国バラは初日の同じ時間帯に行きましたが、押し合いへし合いの満員電車状態で、バラに近寄るのが大変でとっても優雅に眺める状態じゃなかったけど・・・。
今年は多分天候が悪く、大雨や雹まで降ると天気予報で言っていただいたお陰で、空いていてゆったりと楽しめました!
お天気の悪さに感謝♪

しかも、やっぱり初日ですね〜。
有名な育種家の方や園芸家の方々も沢山お会いすることが出来て、お写真やお話まで出来て楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

私がバラについて話していると知らない方々がバラについて質問してきたりされて・・・。
このバラは花保ちはどうなんでしょうか?とか、丈夫ですか?とか四季咲きですか?とか・・・。
何故か、知らない方々に知っていることをレクチャーしてしまい!一緒にいた母もびっくりで・・・。
うふっ!でも、沢山の方とお話できて楽しかったです♪
皆さん同じ趣味を持つお仲間ですものね・・・。

国バラの画像を沢山アップしています♪
よろしかったら、遊びにいらしてくださいね!
berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

i0 i1 i2 (1) デビット・オースチンのイングリッシュローズのローズテラス♪
ジキタリスやクレマチスとバラの競演は素晴らしかったです!
(2) 世界初公開!
デビット・オースチンの2008年の新品種。
ヤング・リシダス♪です!
深いマジェンダピンクと赤のブレンドで、外側の花びらが銀色がかっています。
花は大きく、深いカップ咲きで開ききってもその美しい形を保つ。
(3) ピーター・ビールズのクラシックローズガーデン
ここだけは、別世界で本当のイギリスのどなたかのお庭のような感じで華やかさはないけど、癒されました。
ガーデンを入るとアイスバーグの巨木が・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]