バンビに実が!
2008/05/13 (火)

kumori.gif 今日も3月の気候でとっても寒いです。
明日は楽しみにしていた、国際バラとガーデニングショウの初日なので出掛けてきます!
と言うことは、暫くはバラの日記になりそうなので、今日くらいは、野菜ネタで・・・。

★バラはこちらでご覧下さい♪
berry,s Gardenまで ←ポチッとね!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

4月末に定植したトマト苗は、行灯代わりにサンサンネットを掛けていたのですが、成長して頭がつかえ出したのでネットを除去。
本当はこんな3月下旬の陽気になってしまった時に外したくなかったんだけど・・・。
相当にネットにつっかえてるし、脇芽が出てるしでもう大変なことに!!

ネットを外してみてびっくり!!
バンビ♪には親指大の実がなっていたし!

脇芽? 何これ?って見分けが付かない程に育った、たくましい脇芽!!

見回りはしていたんですが、今日も元気そう!とか萎れてない!とか見ていただけだった・・・。
定植する時に余分な脇芽は全て除去しておいたのでネット外すまでとりあえずは大丈夫と思っていたけど甘かった!!

とりあえず、全部除去して支柱に縛り直す。
随分と無駄な養分が費やされてしまったものです・・・+++(´_`。)グスン

でも、みんな元気そうなのでこれからは、気をつけて面倒みなくちゃ!
※追伸 レバー♪(例の品種不明トマト)は、とっても元気に育っています!


i0 i1 i2 (1) 中玉トマトのバンビに親指の先程の実が成っていました!
(2) トマト畝は、去年のトマトが美味しくて病気知らずだったので今年も同じ様に2つの畝に分けて高畝にしています。
株間も1mで風通し良く!
中央を通り道にしておくと収穫もしやすかった!
(3) お黄にいりとスナックエンドウを収穫しました。
スナックエンドウは、毎日山ほど収穫できるのでさすがに飽きてきました・・・。
お黄にいりは、スムーズに巻いてくれて簡単に収穫までこぎつけた♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]