取り違え事件発生!!
2008/05/03 (土)

ame.gif 我が家でクレマチス苗の取り違い事件発生!!
でも、クレマチスナーセリーの迅速な対処に満足♪

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

昨年の9月に9cmのミニポットをネットで購入して、大切に育ててきた。
その間に2回の鉢増しで6号鉢まで大きく育ち、消毒、肥料、水やりと手塩に掛けて育ててきたベル・オブ・ウォッキング♪という品種のクレマチス。
8ヶ月のお世話が実り、昨日、初開花となった!

あれっ!! 違う!
咲いてみたら初めて気が付いた。
これって、ベル・オブ・ウォッキング♪じゃないです!
全くの別物!
きっと、ナーセリーの手違いで違う苗が送られてきたのね。
しかも、納品書にも、ポットのラベルにもベル・オブ・ウォッキングって書いてあったので、間違いに気づかず昨日まで違う花を育てていたのよね〜。

早速、その日の内にナーセリー取り違えていた件を画像も添付してメールで知らせると・・・。
本日、新しい6号鉢で行灯仕立ての立派な開花株が届いた!!
メールを送った昨日中に発送している。
昨日、違う花が開花してしまった時は、凄くショックだったけど・・・。
今日、大きくて素敵なベル・オブ・ウォッキングがお詫び状と共に届いて気分はHAPPYに!

間違えて育ててしまったクレマチスも返品しないで、そのまま育ててください!と言うことだったので、なんだか得した気分♪
2鉢とも大切に育てていきます♪

こんなことって、あるのねぇ〜・・・。

i0 i1 i2 (1) 昨日待ちに待った、初開花!!
違う!違います!
ラベルにある、ベル・オブ・ウォッキング♪とはまったく違う別の品種の花が・・・。

ナーセリーの画像を添付しても品種不明だと言う・・・。
どなたか、この品種ご存知の方教えて下ださい!
(2) 本物のベル・オブ・ウォッキング♪が届きました!
そう、八重咲きで藤色のこの花が咲き出すと思っていたら、↑の画像の濃い紫のクレマチスに取り違えていたのです!
(3) 取り違えが判明した時は凄くショックだったけど、その後のクレマチスナーセリーの迅速な行動に満足。
だって、その日の内に発送してくれて、翌日の今日には新しい立派な苗が届いたんですから・・・。

左が育てていた取り違え苗。
右が新しく届いた立派なクレマ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]