バラが咲いたぁ〜!!
2008/04/30 (水)

hare.gif 我が家にバラが咲きだしましたぁ〜!!
祝!バラ開花1番乗りは、ルイーズ・オディエ♪でした!
パチパチパチ♪

今日、埼玉は28℃まで気温が上がったらしい。
バラ達が咲きだして、一日中庭に出ていたいのに紫外線が気になります・・・。

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

この日をどんなに待ち望んでいたでしょうか。
寒い真冬に開花する日を目に浮かべてながら剪定・誘引作業をして、土を耕し、肥料を入れ込み・・・。
あれもこれも全てが、バラ達が美しく開花する日を夢見て寒さにもめげずにお世話してきたのです。

朝、咲いているルイーズ・オディエ♪を見つけた時の喜び!!
思わず「おはよう♪」と久しぶりに再開した恋人に出逢えた時の喜びのように、少しはにかみながら声にだして挨拶してしまったの・・・。
(はい、かなり危ないですよ♪)

午後になって、さらに開花は進みました。
真ん中の画像です。
クウォータロゼット咲きのルイーズ・オディエは、咲き出しはカップ咲きで、これからどんどんと美しく開いてきます。
香りは、ラズベリーの香りなんですよ!
とってもいい香りで本当に癒されるのです〜。
一日何回でも嗅ぎに行っちゃいたくなるのです。
クンクン、クンクン・・・。(吸い過ぎて、危ないです♪)

★種蒔き→オクラ(まるみちゃん)
 ポット上げ→ペチュニア・ドルチェフランベ。

i0 i1 i2 (1) 我が家のバラの開花1号の栄誉に輝きました!
ルイーズ・オディエ♪です。
我が家の古株で屋根の上まで這っていって、400個の花を咲かせてくれます!
ブルボン系のオールドローズなのですが、シュートが2m位に長く伸びてつるバラのようです。
(2) ↑は、朝の画像ですが・・・。
午後になって、こんなに綺麗に開いてきました!!
クウォターロゼット咲きで、長く伸ばした枝に沿ってこぼれるように咲きほころぶ姿は見事です!!
ラズベリーの強い香りがして、すっごくいい香りに癒されます〜♪
(3) 白モッコウも咲き出しましたぁ!
香りがある、モッコウバラです♪
西側の窓に沿って這わせています。
(西日避けです。)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]