夏野菜を定植♪
2008/04/28 (月)

暖かいゴールデンウィークが続きそうなので、夏野菜を定植しました!
これで少しすっきりしました。
庭に野菜苗と花苗のポットが一杯で置き場がなくなって来たんですもの・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

★本日の定植
トマト→サントリー苗のルビーノ、サントリー苗のバンビ、レッドオーレ、ピッコラ・ルージュ、フルーツ・ミミ、イタリアントマト×2、謎のフルーツトマト×2。
ナス→加茂ナス、水ナス。
ピーマン→京波、万願寺トウガラシ、伏見甘長、フルーピーレッド。
キュウリ→Vロード×4。

まだ幼苗でしばらく定植できないものが沢山ある。
水ナス、埼玉青大丸ナス、紫水、キムチトウガラシ、イタリアントマト、プッチーニ、イタリアスイカ。

1株しか必要ないので購入株で済ませた苗は、購入後に大きくするために一回り大きなポットに植え替えていたのですが、定植時にひっくり返すと新しい用土部分にしっかりと新しい根が伸びてきていた!
たいして日数は経っていないのだけど、植え替えて置いて良かったと思う!
定植後の活着が早く良くなるそうです。

★謎のフルーツトマトは、頂き物の苗。
中玉で甘いトマト!ということしか分からないで品種不明。
トマトの添え木に「レバー」と書いてあったので、「品種不明って言ってましたけど、レバーって書いてありましたよ!」と私が言うと、「それ、トマトがグラグラしてるんで焼き鳥の串!!刺しておいただけだから・・・。」
一瞬の沈黙・・・。苦笑い・・・。
あらぁ〜、レバーって品種名じゃなかったのねぇ〜。
知らないで、思い込んでいたら・・・。
「レバー♪初収穫しました!」なんて日記に書いてしまう所だった。
危ない、危ない・・・。

i0 i1 i2 (1) 手前、トマト苗を2畝。
ルビーノ、レッドオーレ、バンビ、イタリアントマト。
ピッコラ・ルージュ、フルーツ・ミミ、イタリアントマト、謎のフルーツトマト×2。
奥、ナス・ピーマン類を2畝。
加茂ナス、水ナス。
万願寺トウガラシ、伏見甘長、フルーピーレッド、京波。

(2) 手前、トマト苗達にはサンサンネットをかけた。
奥、ナス・ピーマン類は、行灯をかけた。
(3) キュウリ棚♪4株定植。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]