メタボ・主婦検診♪に行った!
2008/04/15 (火)

hare.gif 年に一度の主婦検診に行ってきた!
せっかくの良いお天気だったのに〜。

今年からメタボの検査もすることになって、問診表もメタボ傾向の質問が多い。
A,20歳から10キロ以上体重が増えましたか?
A,就寝2時間前に食べ物を食べることがある?
とか、今までにない質問が沢山あった。
息子なんて20歳そこそこだから、数年で10キロも太るはずはないけど・・・。
中高年の方は、20歳からは数十年が経過している訳だから、該当する人も多いのでは?
もちろん、私は痩せ気味な体質なのでセーフです♪

あと、腹囲を測るコーナーががあって!!
「おへその位置はどこですか?」って聞かれて指で指し示すとそこから一周を計測するのですが・・・。
着衣の上からなので、1.5cm引きますからと言っていたけど・・・。
これが、ウエストのサイズじゃないんですよね!
くびれたウエストじゃなくて、おへその周りなの!!
それって!ちょっとねぇ〜!ウエストよりももちろん太くてちょっとショック!!
しかも、「息すって〜、はいて〜」って言って一番膨らませた時を計るんですよ!!
(私がずっと息吸って止めてたのがバレタ!!)
女性は、忘れちゃいましたが95cm位から、指導が入るみたいですよ。
もちろん、70cmもありませんでしたが・・・。
ウエストサイズとは全く違いましたね!

なによりもヤバかったのは、貧血!!
う〜、検診前の3週間位ずっとヘム鉄のサプリメントを規定の倍以上飲んでいたのに・・・。
「通常の人の半分位しか血液がありませんよ!!」と言われ、その足でかかりつけの病院へ!
普通14位なくちゃいけない数値が、過去最低の7.1に落ち込んでしまった!!
普通の人ならフラフラで立っていられない状態だ!
なのに、畑やったり、テニス行ったり、すぐに疲れて息切れしてしまう訳です!
と言う訳で当分の間、貧血の治療に!
沢山飲んでも3週間経ってやっと核が出来てきて、そこから血液が増えていくので、検診の2ヶ月以上前から毎日鉄剤を飲まないと通常値にはもっていけないらしい・・・。
私の場合は、半年位はかかるのかな?
ふぅ〜。急に、たちくらみとめまいが・・・・!

i0 i1 i2 (1) ワスレナグサ♪
(2) プリンセス・ロード♪まだ咲いています。
(3) ゼラニュームーの寄せ込み♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]