ブルーベリーの花♪
2008/04/14 (月)

hare.gif まだ、昨日の寒い雨が残っています。
午後になって晴れて気温が上がってきました。
八重桜がそろそろ満開に近くなってきました!!
そろそろ、種蒔きに良い時期になったようですね♪

♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

ブルーベリーの樹は一面がピンク色になっています!
沢山出た蕾達はピンク色をしているので・・・。
開花し始めると真っ白なスズランのような花になるのですが、今一歩、温度が足らないのかな?

真冬にあげた寒肥と土壌改良の為のピートモス、暖かくする為の籾殻など、養生してあげたのに・・・。
いつの間にか、厳しい季節風で吹き飛ばされて何もなくなっていました・・・。
あのピートモスは、畑に散らばってしまったのでしょうか?
来年の冬は、肥料・ピートモス・籾殻をしっかりと重ねた後、一番上に藁を敷き詰めて飛ばされないようにペットボトルなどの重石を沢山置こうかと思っています!
(忘れなければ・・・。メモメモ・・・。)

でも、肥料だけは効いてくれたのか?剪定が良かったのか?例年よりも蕾は沢山ついています!!
うふっ!ブルーベリーが沢山食べられる〜〜♪

★レタスの定植場所にマルチ張り。

★発芽した花達のポット上げ→サルビア・ストラータ、アゲラタム、ナスタチューム・ホワリーバードミックス、ジャコウアオイ・スノーホワイト、マリーゴールド・アフリカン、ジニア・プチランドホワイト。

★種蒔き→ペチュニア3姉妹(ソナタ、ドルチェフランベ、パープルピルエット)

i0 i1 i2 (1) ブルーベリー♪の花は、まだこんな感じのピンク色に染まっている。
白い蕾が膨らみ出すのはこの後・・・。
(2) ピンクの蕾が可愛い♪
これが、全部実になるように!花が開花したら、花粉つけをしなくちゃ!!
めんどうだけど、するしないで随分と収穫量が変わってくる。
(3) ピンクとブルーの混合咲きのワスレナグサ♪
(2株植えたのが交じり合っているだけですが・・・。)
すっごくポップで可愛い〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]