畑を耕がやし、夏野菜の準備♪
2008/04/12 (土)

hare.gif 絶好の畑日和になりましたね♪
朝からあちこちの畑に人々が一杯です!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

今日は一日中、畑と格闘!
でも、作業が終了してすっきりとした畑に大満足!!
まっさらになった畑って!いいもんです。
リセットして、これから頑張るぞぉ〜みたいな♪

作業は、まだ植えてある野菜達の片づけから始まったので大変だった。
スティックセニョール、ルッコラ、ホウレンソウ、彩音、わさび菜などを全て片付け。
ロマネスコの脇芽もこのままでどこまで大きくなるのか?実験したかったのですが、狭い畑の為、邪魔になり畑の隅へ移動したので、今後に期待は出来ない・・・。

今年はバイオダルマ♪を畑の全てに入れ込んだ!
いつもの牛糞堆肥、トン糞堆肥なども入れてニームゴールドも入れてみた。
今年も美味しい野菜が沢山収穫出来るといいなぁ〜。

新しい畝も完成して、今日の作業は終了!
今後は、雨の後にマルチを張って行きたい。

i0 i1 i2 (1) 畑を耕運機で耕した!
う〜ん!とってもすっきり!!
耕したてのフカフカの土は気持ちいい♪
これで ひとまず、夏野菜の準備が出来てきた!
(2) バイオダルマとニームをいつもの堆肥の他に全部の畝に入れ込んだ!
今年の野菜達がどうなるか!楽しみ〜〜♪

※6月末から、左奥の畑も使える事になった!少し畑が拡大されるので色々な野菜が育てられるようになる!楽しみも広がります!
(3) 本日の収穫→彩音2個、わさび菜、スティックセニョール、ルッコラ、ホウレンソウ。
畑の整理をしたので、これでほとんどの野菜が終了!
暫くは、キャベツ料理が続く・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]