シャコバサボテンの植替え・剪定♪
2008/04/11 (金)

hare.gif やっと良いお天気になりましたね♪
バラ達の置肥を新しくして、液肥もあげました!
ほとんどのバラ達の蕾がどんどんとあがって来てくれて嬉しい光景です♪

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

NHK「趣味の園芸」が久々に随分とリニューアルされてビックリ!
柳生さんが長いこと司会をしていたのに降板していて、女性の盆栽園芸家の人が一人で司会になっていたし・・・。

最近の家庭菜園ブームにやっと追いついたかのように「やさいの時間」というタイトルの新しい家庭菜園専用番組も始まった!
「趣味の園芸」が終わったあとにそのまま「野菜の時間」が始まる。
初心者の人が野菜を一から始められるような内容なので、この菜園日記の皆さんのとって笑っちゃうような内容なのですが、結構面白かった!
今日はじゃがいもとサツマイモの植えつけ方でした。
私は、両方共まだ経験したことがない野菜だったので面白かったのかも・・・。

★発芽していた物をポット上げ♪→サルビア・ホルミナム・ミックス、マリーゴールド・アフリカン、ポリゴナム、バジル、お黄にいり、プッチーニ、イタリアスイカ。

★種蒔き→マザーグリーン、イタリアントマト、プッチーニA、イタリアスイカA、イタリアメロン@、サルビア・フォリナセアストラータ。

★「趣味の園芸」で、今がシャコバサボテンの植替え・剪定時期と言っていたので、本日決行!

i0 i1 i2 (1) シャコバサボテンを植え替えて剪定しました!
今が植替え時期ですよぉ♪
(2) 主人が会社で花が枯れてゴミ箱行きになっていた胡蝶蘭を救出してきた!!
我が家に連れて来れば、なんとか生き延びられるんじゃないかと思ったらしい!
可愛そうに、ロバの耳のように葉がぐったりとしていて皴だらけ!
私がなんとか助けてあげるから大丈夫よ!!
頂き物の胡蝶蘭や花達は、花が終わればお役目終了とみなされゴミ箱に捨てられてしまうのだそうで・・・。
植物はみんな生きているのにねぇ〜。
可愛そうでしょ!と主人と嘆く・・・。
(3) いまも咲き誇る、我が家の胡蝶蘭♪
この株も3年前に枯れそうな所を救出したものです!
今はすっかり元気で毎年綺麗な花を楽しませてくれています♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]