冷たい大雨です♪
2008/04/08 (火)

ame.gif 昨夜から叩きつける様な強い雨が音をたてて降っています。
畑の種達は、乾燥防止のために新聞紙を掛けて、サンサンネットもしているので雨に掘り返されずに済むと思いますが・・・。
怪我の功名ですね♪

♪ようこそ!berry彩園へ!♪

先日、義父が我が家の苗の様子を見に来て、セルトレイに蒔いた種達を見て「土が少なすぎるなぁ。こんなに少ないと地温が上がり過ぎたり、夜になって下がりすぎたりしてしまうから発芽しにくいよ!もっと沢山土が入るポットとかに種を蒔きなさい!」と言われた・・・。
う〜ん、なるほど!そうなのかなぁ〜。
毎年セルトレイで室内で5日間位で発芽させているのに、今年は簡易温室を買ったのでその中で発芽させているが絶不調!
なかなか思うように発芽してくれない!

だけど、今年の桜って咲きだしは早かったけど珍しくいつまでも散らないで長続きしている。
こんなにいつまでも長くお花見出来ることってなかなかないですよね。
つまりは、暖かくなって開花しもののその後寒い日が続いたってことの証明。
種達も煮えそうに暑くなったり、凍えそうになったりで大変なのだろう・・・。

義父の温室は、地中に縦1、5m×横3mの穴を掘ってブロックで囲み、上にサッシを取り付けたもの。
土の中なので温度が安定している。
夜はサッシの上に絨毯などを掛けているらしい。
我が家のペラペラのビニールだけで囲った簡易温室とは訳が違う!
「うちのトマト苗は、もう売れるほど大きいぞ!」と言われても・・・。
「はぁ、さすがですね!・・・。」と答えるしかない。
苗を分けてくれると言うがいつも丁重にお断りしている。
昔からある、いわゆるスーパーなどで昔から売っている薄ピンク系の品種名も不明のような水っぽいトマトで余り美味しくない!
そんなトマトを20株ほどミニトマトも10株ほど、毎年植えているのです。
老人の2人家族で・・・。
長男の家では貰いに来ているようですが・・・。

私は、甘〜くてコクがあって完熟した真っ赤な無農薬の美味しいトマトが食べたいので・・・。

※画像は晴れていた日に撮ったものです。

i0 i1 i2 (1) 寄せ植えのアリッサムは、ビールの泡が吹き零れる様です♪
モコモコとどんどん増殖中!
でも、とっても可愛い〜♪
(2) 新入りさんのビオラワールド♪
遅咲きの子達は、今頃になって咲き始めています。
日陰だったり、定植時にまだ苗がとても小さかったりした子達です。
花のポット苗をいつまでも育てているのも面倒だし、置き場所にも困るので秋蒔きのポット苗は全て去年の11月24日に花壇や鉢などに定植してしまいました!!
その時に2回目以降の後蒔きだった子達が今頃咲き出したようです。
(3) キャベツの彩音は、まだ収穫しています!
残り3個。
大きいのでひとつ収穫すると食べ切るのに何日もかかるのよね〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]