畑に播種・定植♪
2008/04/02 (水)

hare.gif 長女の授業料を振り込みに銀行へ。
久々に雨でも風でもないお天気だったので、一日中大忙し、畑と庭を行ったり来たり・・・。
今日は随分カロリー使ったような気がします!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

畑に直播出来る物は、各種播種した。
★左から、雪姫カブ、赤丸二十日大根(手前)、カラフルファイブ(奥)、本紅丸カブ、サラダ水菜、ルッコラ。
乾燥防止の為、新聞紙を発芽まで掛けておく。

定植したのは、お黄にいり♪ 蝶がヒラヒラと飛んでいるので、ネットを掛ける。

ハウスの中の種達は一部発芽し始めたが、相変わらずのひねくれ気味でいつになっても発芽しない物多し!
種蒔きでこんなに3回もリベンジして手こづったのは初めて!

畑では、終わってしまった野菜の片付け作業。

庭では、バラ達の葉が大体出揃ってきたので、1回目の病気予防薬散布!
昨日購入したバラなどは、特にうどん粉病とかを持っている場合があるので念入りに!

寄せ植えの花を花壇に地植えにして、違う花を新しく入れ込む。
寄せ植えでお疲れ気味になった花も花壇に入れ込むと意外と綺麗だったりして、意外な発見!
花壇だと遠目だからかな・・・。

鉢植えのタマクルマバソウも抜いてみたら、根が廻り過ぎてガチガチになっていた。
固まった根は取り去り、株分けして、新しい用土をたしてみた。

花達をあちこち入れ替える楽しさを実感!
明日も続きを・・・。

i0 i1 i2 (1) 定植した、お気に入り♪
(2) ラスト2のロマネスコ♪
かなりの大きさです!
このロマネスコの株元には、赤ちゃんロマネスコが15個位できていた!
なので、引き抜かないで株元を残しておいた!
多いので間引きしておいたけど・・・。
はたして収穫出来るのかな?

(3) 本日の収穫→ロマネスコ、スティックセニョール、菜の花。
ロマネスコはラスト2。
寂しい・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]