あっ!ロマネスコの脇芽が!!
2008/03/31 (月)

ame.gif 昨日からすっかり、冷え込んでしまって3回目にリベンジした野菜種達は、どうなってしまうのでしょう・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

ロマネスコに追肥をしようと足元を覗き込むと、あれっ!!
何これ!ロマネスコの赤ちゃん達がいくつも出来ています!

ロマネスコって食べてみると、味や食感はどうみてもカリフラワー。
ブロッコリーとはまったく別物なのです。
だから、だから、ブロッコリーみたいに脇芽が出てくるなんて思ってもいませんでした。
だから、今まで収穫した分は収穫時に根ごと引き抜いてしまっていましたが・・・。

今回発見した物はまだ、収穫していない株の根元。
しかも、1個じゃなくて6個もついていました!
画像Aのように小さくてもちゃんとロマネスコの形で可愛い!!
まだ、親指の先位です。
どうなるのかな?
この株は収穫したら、引き抜かないで赤ちゃんロマネスコ達の様子を見守ってみます♪

i0 i1 i2 (1) ロマネスコの株元。
脇芽がどんどん出ています!
小さな赤ちゃんロマネスコもこんにちは♪
キャァ〜可愛い♪
(2) このような、赤ちゃんロマネスコが一株に6個もついています!!
発見した時は、ビックリ!!
この株って主株をまだ収穫していないし・・・。
(3) 掻き分けてみると、あっちこっちに数個の花蕾の赤ちゃんが!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]