ポット上げ♪
2008/03/21 (金)

kumori.gif 今日も昨日に引き続き寒いです〜。
北風がピユゥ〜!ブルブル@@
寒の戻り、だから種が発芽しないのよぉ!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

ポット上げできた3種の画像ですが・・・。
いつもだったら、こんな小さな段階でポットあげしないんだけど今年は特別!

他の種が全然発芽しないので高温の温室に入れたりすると発芽した苗は傷むと思い種達と分離させています!

いつもは花の培養土の上層部だけに赤玉土を入れて種蒔きしていますが、今年は種蒔き専用培養土を購入して例年よりも気合の種蒔きだったのに・・・。
うぅ、くじけそう・・・。

ピートモスなどが主体の水分を含みやすい用土ですが、ポット上げの際にスポッととれて気持ちが良い感じです!
2つ発芽している時、間引きしないで綺麗に分離することが出来ました!
いつもだと大切な根が切れたりしちゃうんだけど・・・。

★昨日お彼岸のお中日で本家に行った時にプロ(野菜を作って60年の義父)に聞いたら、きゅうりなどの種蒔きは25日にするそうです!
我が家もまねして、25日に種蒔きしてみよう!!

i0 i1 i2 (1) お黄にいり♪

(2) イタリアン・トマト♪
まだ、本葉がちらっと出始めた状態。
(3) 紫水♪
双葉のみの状態。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]