バラ今年はもう買わないぞ!宣言
2008/03/20 (木)

ame.gif お彼岸のお中日ですね♪
暑さ寒さも彼岸まで・・・。と言うけど、さて・・・。

日本では、桜の花が咲くと春が来たこと実感するけど・・・。
ヨーロッパでは、壁紙の黄色い小さなミモザの花が春を告げる花として人々に親しまれているようですよ♪

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

お正月中の暇な時にバラの大苗でも注文しちゃおうかな!なんて軽い気持ちで注文したバラ苗が昨日やっと届いた!
これですよ!これが、そもそものバラ買いたい病の元凶!!
いつまでも届かないから、なんだかモヤモヤとして!
3月発送って分かっていたけど、目の前に届かないと気持ちが満たされなくて・・・。

その前に室内でミニならいいかな♪なんてミニバラ買ってきて、余りの可憐さにミニバラにはまったり・・・。
安いのがあったから!って買ってきたり、ポチっとしたりで・・・。
結局、昨日3鉢のバラ苗が届くまでに買ってしまったバラ達の数は?  え〜と、数えてみると〜・・・。
@トレンディ(ミニ)
Aプリンセス・ロード(ミニ)
Bアンドロメダ(ミニ)
Cフォーエバーローズ(ミニ)
Dアブラハム・ダービー
Eカフェ
Fスイート・チャリオット(ミニ)
Gアンブリッジ・ローズ
Hマダム・フィガロ

そして、やっと昨日届いた
Iジェントル・ハーマイオニー
Jジュビリー・セレブレーション
Kスノーグース

1月〜3月でバラを12鉢も買ってる!! びっくりしたぁ!!
なんだか、すご〜く置き場所がなくなってきたのよね〜〜!
びっちり置いても押し出される感じで・・・。

しかも、5月に届く新苗を4鉢頼んであるし・・・。
Lシューネプリンセス
Mマルゴズシスター
Nグリーンアイス(ミニ)
Oアイスバーグ

結局、1月〜3月に買ったバラは全部で16鉢です!! 
ちょっと凄いね!!記録かも!
(記録に挑戦した訳ではありません!!)
もちろん、買いたい放題に買った訳でもありません!
欲しい物はもっとあったけど、充分に我慢して16鉢です!!
やっぱり、バラ買いたい病ですね!!
もう、今年はバラは買わない!!とここに宣言して打ち止めにしたいです! 

でも、5月に国バラ行くからねぇ〜。
手ぶらで帰るのもなんだか無理かなぁ〜。
クレマに、はまりかけていてそちらにも移行しそうな・・・。
置き場所がなくなるのは、クレマでも一緒なのに・・・。

不覚にも、ゆるい宣言になってしまった・・・。


i0 i1 i2 (1) 昨日やっと届きましたぁ!
ERのジェントル・ハーマイオイニーとジュビリー・セレブレーションとスノーグースです♪
頼んだのはお正月!遅すぎてもう・・・。
早速、植替えをしたけど・・・。
(2) 胡蝶蘭がみごとに咲きました!
自宅で育てて3年目!
毎年綺麗な花を咲かせてくれますが・・・。
今年の花が一番大きくて見ごたえあります。
(3) 花つきも今年が一番多くて、売っている物のよう・・・。
綺麗過ぎて、イミテーションっぽいです・・・。
温室無しで室内で育てているだけですが、最低気温15度を真冬でもきらないように気をつけています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]